ママ友はお互いに何かと助け合えるだけでなく、子育てを通じて一生の友だちになることもある貴重な存在。しかし中には、相手にとって迷惑な行動を平気で取る人もいるようです。そこで今回は、「正直、この人とはお付き合いしたくないな」と思うママ友の行動について、女性の意見を集めてみました。

え、お風呂も見るの?遊びに来るなり人の家をチェック

「子育てサークルで知り合ったママ友が、うちに初めて遊びに来たときのこと。家に上がるなり、『家の中を見学してもいい?』とお部屋チェックを始めたんです。リビングとかキッチンなら問題ないですけど、お風呂場まで覗かれ、挙句の果てに『このお風呂はちょっと使い勝手悪そうだね~』と言われて。笑って受け流したけど、正直『ほっといてよ!』って感じでした」(34歳/主婦)

人の家を見学するのが好きな女性は少なくないでしょう。けれど、プライベートゾーンはあまり見られたくないという人ももちろんいます。ましてや他人の家を批評するなんて、もってのほかですよね。

何があったの?まわりからの連絡を突如シャットアウト

「幼稚園の係の仕事を通じて知り合ったママ友で、ときどき、まわりからの連絡にまったく応答しなくなる人がいました。係の仕事の打ち合わせとかも滞ってしまうので、あれは本当に迷惑」(40歳/パート主婦)

周囲からの連絡を突然シャットアウトする人の中には、人付き合いに疲れてシャッターを閉じてしまう人も。しかし中には、単に心配されたいだけのかまってちゃんもいるようです。いずれにしても、必要以上に関わると何かと面倒かもしれません。