不機嫌になるのはヤバ男の可能性あり

2回目のデートで婚約指輪をわたされア然。受け取れず困っていたら
(画像=『女子SPA!』より引用)

不機嫌になるのはヤバ男の可能性あり ミチさんの“彼”は、まだ会って2回目なのに婚約指輪を渡そうとしたとのことですが、戸惑うあなたに苛立ってみせたのは危険信号だと思います。まず、婚約指輪というのは結婚を決めたふたりが相談して選びに行くことが多いもの。大切なものだからこそ、デザインの好みや予算、着用感などを慎重に吟味して決めるべきで、男性が一方的に買ってくるのはなかなか難しいはずなのです。

 ドラマでは、男性がポケットからむき出しのケースを取り出し、パカッと開いてプロポーズする……というシーンが定番ですが、あれはあくまでお話をわかりやすくするための演出。本来なら、美しくラッピングされた指輪を手渡すのではないでしょうか。ミチさんの彼がどのように指輪を用立てたのかわかりませんが、「中古なのでは?」といぶかるお気持ちもわかります。

 いずれにしても今回、彼が怒って離席されたのは幸運なことだと私は考えます。自分の“好意”を受け入れなかったあなたに不機嫌な態度をとるような人は、少々幼稚に思えます。交際は考え直したほうがいいと思いますが、それでも「もう少し様子を見たい」と思うのであれば、こんなふうにしてみてください。

様子見する場合はどうすればいい?

2回目のデートで婚約指輪をわたされア然。受け取れず困っていたら
(画像=『女子SPA!』より引用)

様子見する場合はどうすればいい?●プレゼントを受け取らなかった理由を話す 「大切なものだからこそ、おたがいきちんと信頼関係を築いてからにしたい」など、プレゼントを受け取らなかった理由を話しましょう。

●「いらない」ではなく、「預かっていてもらえませんか?」と言う  プレゼントを「いらない」ではなくて、「いただけるような時期が来るまで、預かっていてもらえませんか?」と伝えます。先方の気持ちを無碍にせず、尊重する姿勢を見せてください。その上で、婚約指輪について「そもそもアクセサリーは欲しくない」「一緒に選びたい」「指輪より結婚生活に役立つ他のものがいい」などの考えがあるなら、伝えておくのもいいですね。

●それでも話が通じないようなら、きっぱりと断って!  お相手に誠意をもって話しても、「せっかく指輪を用意してやったのに!」「バカにしやがって!」などと恨みがましくされたら、きっぱりと縁を切ったほうがよさそうです。このときは、「指輪はいただけません」としっかり告げること。怒らせたくないからと、ズルズル言いなりにならないように。

 高価なプレゼントを受け取る際には、それなりの覚悟が必要です。「もらえるものはもらって、別れたらメルカリに出しちゃおう!」などと気軽な気持ちでいると、思わぬトラブルに巻き込まれる可能性も否めません。

 受け取るにしても断るにしても、流されずあなたの幸せにつながる選択をしてくださいね。

<文/みきーる> みきーる ジャニヲタ・エバンジェリスト。メンタルケアカウンセラーⓇ。女子マインド学研究家。応援歴20年超のジャニーズファン。女心を知って楽しく生きるためのライフハック“女子マインド学”を提唱。著書に『ジャニ活を100倍楽しむ本!』(青春出版社)『「戦力外女子」の生きる道』他。Twitterアカウント:@mikiru、公式ブログ:『ジャニヲタ刑事!』

提供・女子SPA!



【こちらの記事も読まれています】
無印良品「メガネ拭き」が買い。パンプスの汚れも落とせちゃう
手書きの「パスワード管理ノート」が人気。 便利&可愛いアイテム3選
3COINS「マスク インナーパッド」で息苦しくない、リップもつかない!
カルディのイチオシ調味料5選。「焼肉ザパンチ」「もへじ」が最強
ダイソー“簡単泡立て器”が神、ふわっふわのオムレツが作れちゃった