3回目のデートまでに気持ちを決めなきゃいけない?

 約1年後、直子さんはまたご相談にいらっしゃっいました。そして一言。「本当に結婚したいのか分からなくなったんです」

「私って結婚したいの?」39歳・高学歴女性が婚活して気づいた心の内
(画像=『女子SPA!』より引用)

残念ながら、手帳がデートの予定で埋まることはなかったようです。結婚相談所で申込みが来ても会わずに断り、1年間で会った男性はたった一人だけ。その男性は10歳程年上で、悪い人じゃないと思い2回目も会ったそうです。

「また今度お出かけしましょうと言われて、このまま会い続けていいのか不安になりました。好きか分からずこんなに悩むのに、会っていたら相手に悪いし。断った方がいいのかなと思いつつ、一人で決める前にと相談に来ました」

 たった2回しか会っていない、ましてや告白もされていない男性のことを悩んでいました。

真面目すぎるがゆえの悩み

「お相手も複数の女性と会っているでしょうし、向こうから断られるかもしれません。告白されてから断ることだってできるから、考えすぎないでくださいね。あちらだって直子さんのことを好きか分かりませんよ。ちなみに直子さんはどう思っているんですか?」

「混乱しています。嫌いじゃないし、失礼なことをされたわけでもないです。ただ、今の状況で付き合うか結論を出すには至りません」

 真面目すぎるがゆえの悩みなのでしょう。難しく考えず、次のデートでその気持ちをそのまま伝えるようアドバイスをしました。<嫌いなわけじゃない、混乱していて変化についていけない、決められない>という3つを伝えれば良いだけです。

 直子さんからはその後「相手からはのんびり行きましょうと言われました。とりあえず会ってみます」と連絡が来ました。しかし、婚活に疲れてしまい、結婚相談所は退会したそうです。