「かっこいいのに、もったいない」という言葉に疑問

――今回の映画の物語が動き出すきっかけとして、チームのコーチとなる水泳選手が、ゲイに対する差別的な発言をします。おふたりは実際に言われて傷ついた言葉はありますか? 相手は傷つけるつもりで言っていない言葉でも。

オネエYouTuber「2すとりーと」、「人生、楽しんだもん勝ち!」と悟った瞬間
(画像=『女子SPA!』より引用)

ゆうき「傷つくというか、よく言われて意味不明なのは『もったいない』って言葉ですね。それこそゲイバーには女性のお客さんもいらっしゃるので、『かっこいいのに、もったいな~い』とか言う方もいらして。悪気はないんだと思いますけど、それはあまりゲイ業界では使わないほうがいいんじゃないかしら?と思います。別に僕はゲイでモテないですけど、ゲイでもったいないと思ったことなんてないです。楽しいから放っておいてって(笑)」

たつや「私は何か言われて傷ついたとかって、あまりないんだけど、映画とかで、家族が出来て、子どもが出来てというのを観ると、『これは私の人生にはないものなんだな』と思うことはあります。私の人生で、こういう形はないんだろうなって」

今この世界を変えていかないと、次の世代に繋がらない

オネエYouTuber「2すとりーと」、「人生、楽しんだもん勝ち!」と悟った瞬間
(画像=『女子SPA!』より引用)

――本作には養子を迎えたカップルがいました。海外の作品では、養子を迎えて家族になっているカップルが普通に登場したりします。

たつや「日本は断トツ遅いから。LGBTQ+とかに関することが。たとえば私がパートナーと子どもを持ったとしても、子どものことを考えると、それってエゴなのかなと思っちゃったりすると思う。もちろん将来的にはそれが特別なことじゃない世の中になってほしい。そういうことはどうでもいいとか言う人もいるけど、今この世界を変えていかないと、次の世代に繋がらないと思います」

5年10年でもっともっと変えることができる

――5年後10年後には、特別なことじゃない時代になっているかもと思える転換期だからこそ、余計に考えるのでしょうか。

オネエYouTuber「2すとりーと」、「人生、楽しんだもん勝ち!」と悟った瞬間
(画像=『女子SPA!』より引用)

たつや「うーん、でも自分が若くて生きているうちには、そうした世界は来ないだろうなって思う。でもだからこそ、今自分たちの世代で、先を変えていかないと!とも思うんですよね。5年前10年前にはLGBTQ+っていう言葉もほとんど聞かなかったし、FTM、MTFって言葉だって、昔はおなべとかニューハーフとか言われてたわけだから。5年10年でこれだけ変わったのであれば、この先の5年10年でもっともっと変えることができるのかも、変えていきたいなとは思ったりもしますね」

ゆうき「全部自由でいいと思うのよね。カミングアウトしたい人はすればいいし、養子も日本でも持とうと思えばできるし、そうしたい人はやったらいいし、違うと思うなら違うでいい。とにかく自由にできる世の中であることが大事よね」

「人生、楽しんだもん勝ち」と悟った瞬間

――この映画からも伝わる「人生、楽しんだもん勝ち」というメッセージについて、おふたりはどう考えますか? そう悟った瞬間はありますか?

オネエYouTuber「2すとりーと」、「人生、楽しんだもん勝ち!」と悟った瞬間
(画像=『女子SPA!』より引用)

ゆうき「自分を解放できたのは、家族が僕がゲイだと知った時ですかね。僕が16か17のとき。ゲイ云々の話でなくても、結局、ウソをついて過ごしているわけですよね。女性と付き合ってるよと言っていたときもありますし。ウソをついている間って、開けてないですよね。今は男の人の話とか恋愛話もお母さんとするし、解放されて楽しめるようになった」

たつや「私は結構昔から自由にさせてもらってきたんだけど、ポジティブに行こうという意思はちゃんとあるかもね。落ち込むようなことがあっても、常に楽しい方向にいくように。それって考えてみたら、友達からもらっているのかも。楽しいときも辛いときも、人生楽しんだもん勝ちだよって言ってくれる仲間がいるから」

ゆうき「そうね。友達が落ち込んでいたら逆にパワーをあげたいし。あと生きていくうえで大事なのは、最終的には自分で決めることよね。いろいろ人に相談したり、話を聞いたりして参考にするのはいいけど、最後は自分で動いて、自分で決めないと。仕事でも恋愛でも。そうしてこそ、人生を楽しめるんじゃない?」