襟の皮脂汚れを防ぐ!おすすめグッズ&予防策

ワイシャツの襟の汚れを落としたい!原因ごとの洗剤&防止
(画像=『Lovely』より引用)

では襟の皮脂汚れを防ぐためにはどうすれば良いのでしょうか?次は襟の皮脂汚れを防ぐおすすめのグッズや予防策をご紹介します♪

ベビーパウダーを塗る

襟の皮脂汚れを防ぐときは、ベビーパウダーを首回りに軽くはたいておくと汗や皮脂が付着するのを防ぐことができるのをご存知でしょうか?

ベビーパウダーの粒子はとても細かいため首に付けていても違和感がなく赤ちゃんの肌にも使えるほど優しい成分でできているためぜひ試してみてください。

汚れ防止シートを貼る

襟の皮脂汚れを防ぐには、こちらの商品のような襟の汚れ防止シートを貼るのも効果的!シートは汚れたら洗濯機で洗うこともできますので非常に経済的です。

布用テープでを貼る

襟の皮脂汚れを防ぐには、専用の布用テープを貼るのも良いですね。襟にテープを貼り付けるだけで簡単に皮脂汚れからワイシャツを守ることができます!

スプレーでガード

また皮脂汚れを防止するにはスプレータイプの汚れ防止のりを使う方法もあります。ワイシャツを着る前にスプレーするだけで襟元の汚れ具合が全然違います。ぜひ試してみてください。

襟に付着したファンデーションを落とすには?

ワイシャツの襟の汚れを落としたい!原因ごとの洗剤&防止
(画像=『Lovely』より引用)

最後は襟に付着したファンデーションを落とす方法もご紹介しておきましょう!ファンデーション落とす時は以下の3つの方法がおすすめです。

クレンジングオイルを使う

ファンデーションが襟についた時は、まずクレンジングオイルを使ってみましょう。メイクを落とす時に使っているものでOKです。汚れている部分にオイルを馴染ませ、少し揉み洗いしてキレイなお湯や水で洗い流します。

オイルを使う時は襟元を最初に濡らさないように注意してください。

シェービングクリームを使う

意外や意外、ムダ毛処理用のシェービングクリームもファンデーションの襟汚れに効果を発揮します。使い方はクレンジングオイルと同じです。

汚れ部分にシェービングクリームをつけてしばらく揉み洗いして洗い流します。泡で出てくるタイプのものが汚れ落としに適しています。

中性洗剤を使う

汚れが軽い場合は食器洗い用の中性洗剤も使えます。食器洗い用の洗剤は油汚れに強いためファンデーションの汚れもよく落とせます。

部分的に付けて揉み洗いしたあと、すすぎをすればOKです。

原因ごとに対処しよう!

ワイシャツの襟の汚れを落としたい!原因ごとの洗剤&防止
(画像=『Lovely』より引用)

今回は原因ごとにワイシャツの襟の汚れを落とす方法とおすすめの洗剤、そして襟汚れを防止するための方法などについてご紹介しました。

お洗濯は汚れの原因をよく知り、その汚れに合った洗剤を使うことがとても重要です。上記を参考にして、毎日キレイなワイシャツでお出かけしましょう♪

提供・Lovely(感度の高いオトナ女性に恋愛や美容から占いまで幅広くリアルな視点でお届け)

【こちらの記事も読まれています】
香りが持続する!いい匂いのシャンプーランキング23選【2020最新】
当たる電話占いサイトまとめ♡口コミやレポも紹介!【Lovely厳選】
美容家電おすすめ人気ランキングTOP17!ヘアアイロンから脱毛器まで総まとめ!