ズボラな人や面倒くさがりの人でも、収納術や整理整頓テクを活用すれば、簡単に部屋の中を片付けられます。物がたくさんあって散らかりがちなキッチンやリビング、クローゼットなど収納場所にあわせた整理整頓テクをご紹介します。簡単にできるので参考にしてください。
ズボラな人のための収納術5選
①ついでに片付ける
ズボラな人の収納術は、何かのついでに片付けることです。立ち上がったついでに、トイレに行くついでに、歯を磨くついでに、普段の生活の中で何かをやるついでに片付ける習慣をつけると、面倒くさがりの人でも整理整頓が簡単にできます。
②住所を作る
ズボラな人は収納する物の住所を作りましょう。面倒くさがりでどこに何を片付ければ良いがわからないという場合には、まず物の定位置を作ります。物の住所がわかればどこに片付けるが迷うことなく、すぐに元に戻せて整理整頓が簡単になります。
③使う場所の近くに収納する
ズボラ人の収納術として、使う場所の近くに収納するという方法もあります。使う場所と収納する場所が離れていると、使った後に出しっぱなしになってしまいます。近くに収納があれば、使った後すぐに片付けられる簡単テクです。
④収納グッズの大きさや色を揃える
ズボラな人は収納グッズの大きさや色や形を揃えるとキレイに収納できます。収納場所によって、大きさや形や色などを揃えて見せる収納にします。収納BOXやケースの中はきちんと整理されていなくても、収納BOXやケースの大きさや色が同じだと整理整頓されているように見えます。
⑤寝る前に元に戻す
ズボラな人の収納のコツは、寝る前に元に戻すことです。朝起きてからや帰宅してからと思っていても、片付ける物が増えると手間がかかるため後回しになってしまいます。寝る前に住所を決めた場所に戻す習慣をつければ、いつでもキレイな状態をキープできるようになります。
ズボラな人の収納術・簡単な整理整頓テク|キッチン編4選
①カラーを統一させる
ズボラな人のキッチンは、カラーを統一させましょう。キッチンツールや食器など、大きさや形が違うものがたくさんあるキッチンでは、カラーを統一させるだけで整理整頓されたようにスッキリ見えます。ズボラな人にも簡単な片付けテクです。
②乾物や調味料は未開封と開封済みに分ける
ズボラな人は乾物や調味料は、未開封と開封済みに分けるようにしましょう。キッチンに保管する乾物や調味料などは、一度で使い切らないため、使いかけのまま忘れてしまうこともあります。未開封と開封済みに分けて収納しておけば、使い忘れて期限切れになることも防げます。
③アイテムごとに分類する
ズボラな人はまず、アイテムごとに分類しましょう。キッチンツールなどは決まった置き場所を決めて元の場所に戻すだけにすると、簡単に片付けられます。すべての物をきっちりとするのではなく、1段目の引き出しは調理器具、2段目はお弁当グッズとアイテム別に住所を決めれば、面倒くさがりでも簡単に整理整頓できます。
食事に使うフォークやナイフをカラトリーと呼びますが、このカラトリーもキッチンでは散らかりやすいグッズです。
④吊戸棚ストッカーを使用
ズボラな人のキッチンの吊戸棚には、吊棚ストッカーを使用しましょう。ズボラな人は面倒くさがりで吊戸棚に入れた物を使わなくなることもあります。また使った後に吊戸棚に戻すのも面倒と感じるでしょう。吊戸棚ストッカーを使用すれば、簡単に取り出せて元に戻すのも簡単なので、スペースを有効活用できます。
ズボラな人の収納術・簡単な整理整頓テク|クローゼット・押入れ編5選
①何も置かないスペースを作る
ズボラな人はクローゼットや押入れに、何も置かないスペースを作りましょう。突発的な荷物や新しい物が増えた時に、収納場所がないと床に置きっぱなしにしてしまうこともあります。面倒くさがりな人でも、とりあえず何も置かないスペースに入れるだけなので簡単に片付けられます。
②ハンガーの数を決める
ズボラな人はハンガーの数を決めましょう。まずハンガーの数を決めて、クローゼットの洋服はハンガーにかけられるだけの数にしましょう。片付ける時には洗濯物を畳む作業がなくなり、洋服をハンガーにかけるだけのクローゼットの収納術です。
洋服をクローゼットや押入れの引き出しや棚に収納する場合も、スペースに入る量だけにすると、はみ出した洋服が溢れて散らかることがなくなります。クローゼットや押入れの収納スペースは限りあるものなので、一定の量を超えないようにするのが収納術です。
③帽子や小物はかける収納
ズボラな人は帽子や小物などは、かける収納をしましょう。クローゼットや押入れに突っ張り棒を利用して、帰宅したらすぐにかける習慣をつけておきます。面倒くさがりな人でも部屋が散らからない収納術です。ストールなどもかける収納にすると、次に使用する時にも絡まることなくスッと取り出せます。
④バッグは立てる収納
ズボラな人はクローゼットのバッグを立てる収納にしましょう。バッグは大きさや素材がバラバラで片付けにくい物とされますが、立てて収納するとどこにどのバッグがあるか探しやすく散らかりません。クローゼットの上の棚などにブックエンドを利用すると、キレイに立てられる収納術です。
⑤靴下は畳まない収納
ズボラな人の靴下は畳まない収納にしましょう。洋服などと違いしわが気にならない靴下は、カゴや小物入れを利用して畳まずに丸めて入れるだけにすると簡単に片付けられます。片方だけ無くなるということの無いように、両足をまとめて丸めるようにしましょう。
ズボラな人でも収納術で整理された洋服を、さらにおしゃれなクローゼットに変えたい時には、下記の洋服の収納アイデアをご覧ください。ラックやケースを利用して、クローゼットの洋服をスッキリさせる方法を紹介していますので参考にしましょう。
ズボラな人の収納術・簡単な整理整頓テク|トイレ編3選
①掃除道具は壁と同じカラー
ズボラな人のトイレは、掃除道具を壁と同じカラーにしましょう。収納する場所がない場合やすぐに掃除しやすいように近くに置く場合など、見せる収納にするために壁と同じカラーの物を揃えましょう。壁と同じ色の物を見える場所に置いてあっても、視界の邪魔にならずスッキリして見えます。
②つっぱり棒
ズボラな人でも、トイレにつっぱり棒を設置すれば簡単に収納できます。トイレに収納がないという時には、つっぱり棒を取り付けるだけで、置き場所に困っていたトイレットペーパーのストックがキレイにできる収納術です。
③トイレラック
ズボラな人はトイレラックに収納するのもおすすめです。面倒くさがりな人は必要な物を近くに置くのが散らからないコツです。トイレラックを利用して必要な物をすべてその中に収納しましょう。トイレシートは一番取り出しやすい場所に入れておくと、気になった時にすぐにキレイにできるためトイレ掃除が苦になりません。