トレンド情報はインスタでゲット

――最新のトレンド情報はどこから得ているんですか?

亘「インスタグラムですかね。リサを見たり、コレクションを見たり。好きなアカウントだけをフォローしています。見ていると、来季は濃いピンクが流行りそうだなと思います」

――どうやって「次はピンク」と把握するんですか?

亘「自分の中で気になるからですね。目に留まるというか。フューシャピンクがまたくると思います。〈JACQUEMUS(ジャクムス)〉とか、かわいかったですよ。自分のブランドでも、明るいピンクや赤のニットを作りたいと思っています」

失敗を繰り返してセンスの引き出しを増やす

――まずは好きな人を見つけてセンスを磨くというのはわかったんですが、例えば“黒い服にベルト”、とか、瞬時にコーディネートのアイデアが浮かぶようになるにはどうすればいいでしょうか。

亘「それは難しいですね。そこが最初の質問にあった、プロと素人の違いかもしれません。服と小物を合わせることで、どれがかわいく見えるのか、考えればいいだけだと思いますよ」

今すぐ真似できる“センスの磨き方”、人気スタイリスト亘つぐみに聞く
(画像=『女子SPA!』より引用)

【つぐみさんに聞いた全身黒コーデの着こなし方】⇒ユニクロの黒ワンピはどう着る?夏の全身黒コーデは「カッコよさ」を押し出す

――選択肢が多すぎて…。

亘「自分がかわいいと思うものでいいんです。結果を急いで、正解をすぐに知りたがるけど、そんな都合のいい話はなくて(笑)。正解はないから、いっぱいチャレンジして失敗すればいいと思う。失敗しないと覚えませんから。料理も失敗を繰り返して美味しく作れるようになっていくじゃないですか。

 いまは携帯ですぐに検索できるから、答えから探ろうとするけど、自分に似合うものはなにか、丈とかバランスをまずは探す。そうやって自分に似合うものを見つけることが先決です。“スカーフを持ってるから充ててみようかな”とか“ベルトを買ったから巻いてみようかな”とか、そうやって繰り返してくうちに、センスのひとつとして自分の引き出しを増やすことになるんです。センスは発想だと思うので、やっちゃいけないことはないですからね」