群馬県の人気観光エリアのひとつである草津と言えば、やっぱり温泉!でもせっかく草津まで足を伸ばすのであれば、温泉以外もしっかり楽しみたいところ。そんな方たちのために、草津で人気の温泉はもちろん、注目の景勝地などもあわせてご紹介いたします。
※新型コロナウイルス感染症の拡大防止策として、営業日や営業時間などが変更になっている場合があります。お出かけ前に必ず公式サイトや関連サイトでご確認ください。
1. 大自然のパワーを間近で感じられる「草津白根山」
「草津白根山」は、群馬県と長野県の県境に位置する活火山。湯畑とともに草津のシンボルとして親しまれています。その山頂にある湯釜は直径約300m、水深約30m、水温約18℃の火口湖。世界有数の酸性度をもつといわれ、草木を寄せ付けない荒涼とした山肌とエメラルドグリーンの湖面のコントラストが神秘的な雰囲気を漂わせています。噴火警戒レベルによっては見学できない場合もありますので、お出かけ前に警戒情報の確認を忘れずに!
スポット詳細
名称:草津白根山
住所:群馬県吾妻郡草津町草津
アクセス:JR「長野原草津口駅」からバスで約60分
関越道「渋川伊香保IC」から車で約120分
2. 毎分4000リットルの温泉が沸く草津のシンボル「湯畑」
「湯畑」は草津温泉の源泉となっており、温泉街の中心に位置しています。50~90℃の源泉が1分に4000リットルも湧き出し、湯温を下げて浴場に送るために木の樋がたくさん設けられているのが特徴。周囲には瓦を敷いた歩道や石の柵、白根山の形をまねて作られたベンチ、足湯があり、食べ歩きや散策を楽しめます。
スポット詳細
名称:湯畑
住所:群馬県吾妻郡草津町草津
アクセス:JR「長野原草津口駅」からバスで約25分
関越道「渋川伊香保IC」から車で約80分
3. 温泉と自然を贅沢に堪能できる「西の河原公園」
「西の河原公園」は、草津温泉の中心部である湯畑から少し山あいに行った場所にあります。温泉が川となって流れ出しているスポットで、入浴したい場合は西の河原露天風呂を利用するのがおすすめ。150坪もある大きな露天風呂で、草津の自然を感じながらのびのびと入浴が楽しめますよ。
スポット詳細
名称:西の河原公園
住所:群馬県吾妻郡草津町草津521-3
アクセス:「草津バスターミナル」から徒歩で約10分
4. 草津名物の「湯もみ」をショーで楽しむ「草津温泉 熱乃湯」
「湯畑」のほど近くにある「熱乃湯」では、草津に江戸時代から伝わる独特な入浴法「湯もみ」を見学できる「湯もみと踊り」のショーが毎日開催されています。湯もみを見るだけではなく実際に体験できるため、観光の思い出づくりにぴったりのスポットです。草津の伝統をぜひ、肌で感じ取ってください!
スポット詳細
名称:草津温泉 熱乃湯
住所:群馬県吾妻郡草津町草津414
アクセス:「草津温泉バスターミナル」から徒歩約5分
公演時間:【公演時間】9:30~、10:00~、10:30~、15:30~、16:00~、16:30~
定休日:不定休
観覧料金:【観覧料】大人600円、小学生300円
※新型コロナウイルス感染症への対応として公演時間等が変更となる場合があります。お出かけ前に公式サイトでご確認ください。
5. 心地良い温泉街の散策を満喫できる「西の河原通り」
「西の河原通り」は、草津のお土産屋さんや飲食店が建ち並ぶ通り。「湯畑」から歩いて約15分のところにあります。温泉まんじゅうや、温泉卵など温泉街ならではのグルメはもちろん、草津の風情ある街並みも楽しめるのがポイント。温泉街ならではの温かみある雰囲気を満喫するには持って来いのスポットです。
スポット詳細
名称:西の河原通り
住所:群馬県吾妻郡草津町草津505
アクセス:JR「長野原草津口駅」からバスで約60分
関越道「渋川伊香保IC」から車で約120分
営業時間:店舗による
定休日:店舗による