整理整頓や片づけは、少しでも生活を快適にするために避けては通れない課題の1つですが、いざ取り組んでみたところで「なかなか片づかない…」という方は少なくないようです。そこで、整理収納アドバイザーとライフオーガナイザーの資格取得の際に学んだ内容から、仕事や家事、気持ちを片づけるときの基準にしていることを紹介します。

|カフェでのリモートワークで気づいたこと。人の「気配」で疲れる理由

夏休み期間中は、娘が8時から17時くらいまで受験勉強(夜は塾へ)をしているため、わたしは午前中だけカフェで仕事したり、朝から会社やコワーキングスペースで仕事したりと、お互いの集中力維持のためにもできるだけ1つの空間に長時間いないようにしています。緊急事態宣言中ということもあり、リモートワーク環境の確保はとても大切。日々、いろいろな場所での働き方を試しています。

わたしは平日の午前中はカフェで作業することが多いのですが、いくつかのカフェを巡って働いてみて、

「自分以外の人の気配が思っている以上に気になるし、疲れる」