4.石造りと木造の2種類の内湯と露天風呂を堪能「湯河原温泉ちとせ」

「湯河原温泉ちとせ」では、木造浴槽と石造浴槽、2つのお風呂が掛け流しで堪能できます。木造の浴場「こもれびの湯」はひのきならではの香りとともに、木の温かい雰囲気で湯に浸かった瞬間にほっとできる気持ちよさ。内湯と露天風呂が繋がっているようなデザインもおしゃれ。ミストサウナも併設しており、ラグジュアリーな温泉体験ができます。

もう一方の石造りの温泉「せせらぎの湯」は、肌に優しい十和田石を浴槽に採用。浴室全体が石造りのため、荘厳な雰囲気に包まれています。保温性の高い石を使っており、浴場内の床は冷えることなく気持ちよく歩けます。こちらはドライサウナを併設。水風呂と何度も行き来して、しっかり体を整えましょう。なお、効能はきりきず、やけど、慢性皮膚炎から病後回復に健康促進などが挙げられています。

なお、宿泊者向けですがファミリーやハンディキャップを持つ利用者向けに予約制の「家族風呂」も用意しています。また、「半露天風呂付特別室」も3室用意。滞在をアップデートしたい場合はこちらの利用を。

【スポット詳細】

名称:湯河原ちとせ
住所:神奈川県足柄下郡湯河原町宮上281-1
アクセス:
【交通機】JR「湯河原」駅からバス利用「宮上会館」下車、徒歩約2分
【車】国道135号線から千歳川沿いに約3分
定休日:無休
料金:大人1,515円/小学生919円/未就学児無料

5.懐石料理に舌鼓。貸切温泉でラグジュアリー体験「阿しか里」

ミシュラン掲載のおもてなしと、広々とした浴場で独特の硫黄が香るお湯に浸かれる「阿しか里」。「椿の湯」と「橘の湯」が用意されており、ともに源泉温度60度の柔らかな肌あたりの温泉を引き、泉質は単純アルカリ泉で効能は五十肩、関節のこわばり、切り傷にやけど、動脈硬化に効果があるとのこと。

「椿の湯」はさび御影石の風情ある趣が楽しめます。しっとりと落ち着いた雰囲気の内湯で、日常を忘れ心を無にして湯が堪能できます。露天風呂ではシーズンになれば真っ赤な椿を鑑賞しながらの入浴が楽しめます。「橘の湯」は、御影石と檜を組み合わせた内湯が特徴。インフィニティープールを彷彿させる低めの湯船のデザインは、坪庭と繋がったような感覚に。壁には真鶴名産の小松石を採用しています。

お風呂を思い切り楽しみたいのならば、「日帰りプラン」の利用を。平日限定プランでは、温泉とともに自慢の懐石料理が味わえると話題。地元の旬の食材をふんだんに盛り込んだ料理をディナータイムに味わえます。おすすめは絶景を眺められる貸切露天風呂付きの部屋プラン。源泉掛け流しのお湯で体をほぐしながら同館のプライベート庭園を一望できると同時に開放感あふれるデッキで湯上がりにのんびりするなど極上の時間が過ごせます。利用時間も15:00~21:00と長時間滞在でき、時間を忘れて日帰りならではのステイが楽しめます。

【スポット詳細】

名称:阿しか里
住所:神奈川県足柄下郡湯河原町宮上734
アクセス:
【交通機関】JR「湯河原」駅よりタクシーで約7分。
【車】厚木ICより約50分
営業時間:15:00~21:00
定休日:無休
料金:〔日帰りプラン〕
スタンダード和室1人19,540円
露天風呂付き客室1人30,340円