「求人情報だけだとわからなかったけど、すごくいい会社!絶対ここで働きたい

「せっかくの好条件なんだけど、この会社では働きたくない…

せっかく働くなら、「ずっとここで働きたいな」と思えるような仕事につきたいものですよね。

今回は、パート求職者の主婦を中心に456名の方にアンケートを実施し、

こんな職場で働きたい」という理想と「こんな職場は嫌だ」と思うことについてご回答いただきました。

これからお仕事探しをするみなさんの参考になれば幸いです!

アンケート調査概要

1.就業中に「もう辞めたい」と思ったことがある 93.9% 2.就業中に「この職場で長く働きたい!」と思ったことがある 86.2%

3.私たち主婦は「こんな職場で働きたい」フリーコメント

4.「こんな職場は嫌!」フリーコメント

就業中に「もうやめたい…」と思ったことがある 93.9%

就業中に「もうやめたい」と思ったことはありますか?

パート求職者など456名に聞く「私たちこんな職場で働きたい!」パート主婦の理想の職場とは
(画像=『しゅふJOBナビ』より引用)

はい…93.9%
いいえ…6.1%

なんと 9割の人が「もう辞めたいと思ったことがある」と回答しています。

辞めたいと思ったことがない 6.1% の人達は、どんな職場で働いているのか聞いてみたいですね。

「もう辞めたい!」と思った理由はどんなところなのでしょうか?

もう辞めたい!と思った理由は…1位「上司に対して不満がある」

パート求職者など456名に聞く「私たちこんな職場で働きたい!」パート主婦の理想の職場とは
(画像=『しゅふJOBナビ』より引用)

回答数、フリーコメントの数、ともに最も多くの声があつまったのは「上司に対して不満がある」という回答!

いったいどんな不満があるのでしょうか?フリーコメントを見てみましょう。

•フリーコメント


上司に対して不満があると回答した人

・エクセルに疎い経営者で、エクセルで計算しただけで怒られた。経営者なのに従業員の意見に耳を傾けない。ありがとうを言ったことがない。

・悪口や罵倒、会社への不満ばかり話される。

・どの人に対してもかなり高圧的な上司がいて、早く辞めたいと毎日考えていた。

・研修中もデビュー後も質問にきちんと答えてくれない。上司によって言うことが違う。言われた通りに処理しても、ミスはこちらのせいにされる。高圧的な対応に殆どの人が辞めていきました。

・以前働いてた職場は、パート仲間には恵まれていたけど、上司の機嫌がつねに悪くまわりがピリピリした空気が流れてました。機嫌が悪いとモノを投げ散らかされるので、みんな背筋が常にピンとした職場でした。

・社長がスタッフを殴る。スタッフは研修期間が終わった3ヶ月後「業績悪いからこのまま契約社員か辞めるか、どうする?」と迫られ社保に入れない。でもハローワークでは求人を出している。

・シフトを契約よりも多く入れられたり、仕事聞いてももう1回教えたでしょと言われたり、仕事以外のルール(お昼とかの給湯室の作業)があったりしたのがアホらしくて嫌になった。

・ミスや指示が理解出来ないと、皮肉や嫌味を言われ蔑まされていました。仕事を教え指示を出す直属の上司がそういう対応だったため、ストレスで体調を崩し退職しました。長く働きたかったので、大変残念でした。

パート求職者など456名に聞く「私たちこんな職場で働きたい!」パート主婦の理想の職場とは
(画像=『しゅふJOBナビ』より引用)

同僚との関係性が悪いと回答した人

・職場に仕事の教え方がキツい人がいた。私の要領が悪いから仕方がないとも思うけど、露骨にイライラした話し方になる。態度も悪いし、このまま働く気がしなくなった。

子育て中の社員に、現場の社員の理解がなかったからです。管理職の方々は子どもが病気の際に休ませてもらうこと、保育所が休みの日祝にシフトを入れない特別待遇を認めてくれましたが、結局皺寄せがくる現場の同僚たちからの暴言、嫌味に耐えられず退職しました。

・教えてくれないのに、出来ないと嫌そうな顔をする。聞きたいけれど、聞くと面倒な雰囲気を出すので聞きづらい。

・退職予定の現在の職場ですが、所謂ブラハラがあり、血液型の話になるまでは「頼りにしてる」「いつも感謝してる」と言ってくれていたのに、血液型を言った途端に「存在してるだけで不快」「消えて欲しい」「B型と分かっていたら条件が良くても雇わなかった」「聞こえるように悪口言ってるんだから早く気付いて消えろ」と毎日聞こえるように言われています。

・段取りが悪く、予定外の仕事を終業時間間際に依頼されたり、指示が二転三転することがあり、その度に振り回された。面倒な仕事があると全て派遣に押し付けてくる。長年働くパートの女性が意地が悪い。派遣には情報共有しない。

社風があわなかったと回答した人

・営業マンが出したタバコの吸い殻を捨てるのが女性の事務。社風があまりにアットホームで、雰囲気に馴染めないと一生馴染めない。嫌味を言うお局や上司がいる。同期がいない。

・休みに理解はあっても、会社の物事の考え方が理解できなくて苦労した。

労働時間に不満があると回答した人

・時間給で働いているのに時間が過ぎても残った仕事を続けるように強要されたこと(サービスで)。しかも社員からの依頼でなくて、同じ立場のパートからの指示。

・希望シフトがなかなか通らない場合。

・サービス残業が当たり前になっていて、サービス残業せざるを得ない職場になっている。

・朝番の時は10時からとなっているのに9時半~40分の間にやらなければいけない事があり、その時間までに行かないといけない。そこに賃金が発生しないのはおかしいと思う。

給与が上がらないと回答した人

・10年近く働いていたが、給料が上がったのは最低賃金が上がった場合のみ。

仕事にやりがいを感じられないと回答した人

・「わからないことはなんでも聞いて」って言った割には、わからないことを教えてほしいと聞いたら、「今はいそがしい」とか「それは今聞くことじゃない」ような感じで言われて、他の上司に相談したものの改善されるのかどうかが不安だったりしたことなどもあり、すぐ辞めた。

・ノルマがあったり、最初の説明と仕事内容が違ったりした。

・仕事が暇すぎました。

その他と回答した人

・週3日のパートタイマーなのに、担当している仕事は休み中、フォローが全くなく、長期で休むと仕事が溜まる一方で、自分で自分の首をしめていた。

・主婦パートの採用に積極的な人事に対し、現場の人間には歓迎されなかった(主婦パートは不要との考え)。

・営業職だったので、結果が出せず、ツラかった。

・会社がとんでもない事をしていると分かった時。

・給料計算を何度も間違え、勝手に安くなる方向にカットする


上司、同僚との関係性が、多くの人のストレスになっていることが見えてきます。

やはり働くなら少しでもストレスが少ない職場が望ましいですが、求人情報からはなかなか読み取れないもの……。

今度は反対に「この職場で長く働きたい!」と思う理由を見てみましょう。

”長く働ける仕事”のヒントを、次の問いから探してみましょう!

パート求職者など456名に聞く「私たちこんな職場で働きたい!」パート主婦の理想の職場とは
(画像=『しゅふJOBナビ』より引用)

この職場で長く働きたい!と思ったことがある…86.2%

就業中「この職場でできる限り長く働きたい」と思ったことがありますか?

パート求職者など456名に聞く「私たちこんな職場で働きたい!」パート主婦の理想の職場とは
(画像=『しゅふJOBナビ』より引用)

はい…86.2%
いいえ…13.8%

8割を超える人が「この職場では長く働きたい」と思ったことがあると回答しています。

どんな理由でそう思うのでしょうか?

長く働きたい!と思った理由は…1位「働く仲間に恵まれた」

パート求職者など456名に聞く「私たちこんな職場で働きたい!」パート主婦の理想の職場とは
(画像=『しゅふJOBナビ』より引用)

最も回答が多かったのは「働く仲間に恵まれた」65.5%でした。

フリーコメントも見てみましょう!

•フリーコメント


働く仲間に恵まれた時と回答した人

・以前働いていた会社は、同じ主婦の人たちがいて、助けあいながら仕事ができたから。

・仕事は大変で嫌なメンバーもいたけれど、仕事もやってみたい仕事だったし周りの仲間に支えられた

・仕事内容はイマイチだったのですが、一緒に仕事をする方々がとても感じの良い方々が多く、また、休みも取りやすく、時給も申し分なかった。期間限定の派遣先だったので直雇用だったら長く居られたと感じました。

・人事異動で新しい課長になった上司がやる気に満ちあふれていて、週1のミーティングも改善点を全員で出し合ったり、課の雰囲気がガラッと変わって、同僚のやる気も明らかにアップしたので、楽しく仕事できた。

・人間関係に問題が無いと、どんなに仕事合わなくても、辞めるのはもったいないかもしれないと思ってしまう。

・お互いに助け合う気持ちで目標に向かって仕事をする仲間に巡り合えた事は励みになりました。また、お互いの良い所、悪い所を言い合える仲間はとても貴重で巡り合えるのは稀ですが、それぞれの得意、不得意で役割を決めて仕事をするとやりがいも多く、仕事を楽しくすることが出来ます。

休みが取りやすい環境と回答した人

・スケジュールの提出日までに休む日を申請すればそのまま通る。また、急な休みでも対応してもらえる。

・子どもの急病や学級閉鎖など、急な欠勤を快諾してくれたから。

・親の介護等のやむを得ない事情で休むので、理解あると助かります。

・シフトが半月毎の自己申告制で、長期休みや子供の行事に合わせて等、休みやすい。

・自分や子供の体調不良に対して、嫌な顔せずに『家でゆっくり休んでいいからね』と言ってくれる

・急に親などに入院などしてしまったときの対応。直ぐ休ませてくれるかなど。

・時短で働くママなど、同じ境遇の社員が多い。急な欠勤をしても、カバーして貰えた。

パート求職者など456名に聞く「私たちこんな職場で働きたい!」パート主婦の理想の職場とは
(画像=『しゅふJOBナビ』より引用)

仕事にやりがいを感じたと回答した人

・お客さんに名前で呼んでもらったり、雑談したりと親しくしてもらえてやりがいを感じた。

・仕事をキチンと教えてくれて、その後信用して任せてもらえたから。

・日々勉強する必要があるが、とてもやりがいがある。

・新しいことを覚えたり、自分で仕事を回していけることにやりがいを感じたから。

尊敬できる上司がいると回答した人

・悩んでる時に親身になって対応していただいたこと。

・やむをえずお休みを頂くと、上司の方々が励まし応援してくださいました。

・上司が非常に勉強家で皆に平等に接してくれ 仕事に工夫していることもちゃんと評価してくれた為

・上司が子育てに理解がある。病欠などで休まなければいけないときも、うつらないようにねー!と優しい。ダンナより気をつかってくれている。

給与が高い、福利厚生が手厚いと回答した人

・当時の自分に合った仕事内容、月給給与と賞与だった。

・前職は正社員だったので、待遇も手厚く、余程のことが無ければ定年まで働ける環境だったので、できれば働き続けたいと思っていました。

昇給があったと回答した人

・時給が上がり、昇給したとき。

その他と回答した人

・仕事内容が好きだから。

・スキルアップができるから。

・資格取得ができること。

・人に会わないで済み、目に見えてわかりやすい成果の仕事だから。


上司や同僚との人間関係が良好な人ほど、職場への定着率も高く、離職率が低いようです。

仕事を辞めたいと思う人は、多くが「人間関係」を理由に挙げています。仕事上接する人と良い関係性を持てるかどうかは、仕事を続けるにあたって重要な要素なのです。

パート求職者など456名に聞く「私たちこんな職場で働きたい!」パート主婦の理想の職場とは
(画像=『しゅふJOBナビ』より引用)

私たち主婦は「こんな職場で働きたい」!4つのポイント

パート求職者など456名に聞く「私たちこんな職場で働きたい!」パート主婦の理想の職場とは
(画像=『しゅふJOBナビ』より引用)

こんな職場で働きたい!という要望をフリーコメントで回答いただきました。いくつか傾向があったので、まとめてご紹介します♪

•人間関係が良い環境!

上司がスタッフから信頼されている職場が良いです。言いたいことが言えるようなフランクな上司の下で働きたい。

・新入りに対して優しい先輩たちがいる職場がやはり良いです。仕事をわかりやすく教えてくださる職場で働きたいです。

・仕事だけでなく仕事以外の事でも普段からコミュニケーションの取りやすい職場だと、何かあった時にも周りに相談しやすくていいなと思います。

社員さんを大切にする会社は理想です。人間だれしも完璧ではないけど嫌な顔はせず、協力しあってできる職場はとてもいいな、と思います。そんな会社を探してる途中です。

・社長や上司が情熱があり、物事に丁寧に対応する人柄で働く人たちをフラットな目線で接する会社。社長の考え方は下で働く人たちに伝わるので、そういう会社には自然と人が定着する。社長や上司が自分中心の物事の考え方、下として高圧的な態度の会社は絶対に働くたくない。

•働き方に理解がある会社!

・扶養枠内でも気兼ねなく働ける職場。求人ではOKと書いてあっても、実際には嫌な顔をされたりするから。

お互い良い人間関係を築けることが大前提で、家庭の都合で柔軟に対応が相談できる職場だったらぜひとも働きたい!と思います。子連れ出勤OKなど最高!

・シフトパターンが多かったり、柔軟に調整してもらえたり、休みが取りやすい職場が憧れです。

・勤務日、時間に融通が利いて、リモートワークができる職場が理想です。家事、介護などの都合もありますが、コロナウィルス感染対策でリモートワークをもっと普及させて欲しいです。

自宅勤務やリモートなど、働く環境が柔軟な会社が魅力的に感じます。病気などで子供が保育園に預けられない時、自分は元気なのに仕事が出来ないとフラストレーションを感じる事が多くあるので、1時間でも2時間でも自宅で勤務出来たらと思う事があります。

・主婦になって自分の予定だけで動けなくなると、時間のやりくりがこんなに大変だったのか、と実感するので、そこを理解してもらえる職場で、シフトに柔軟性があり、時間のやりくりで働ける職場を求めます。

•待遇の差別がなく、評価される環境!

・パート同士が同じように扱われて、差別がなく、平等である環境。パート・アルバイトだって大切にしてくれる会社で働きたい

・業務内容を最初からキチンと伝える事、業務内容がマニュアル化している事、従業員に最低限の敬意をはらう事、上司だからと横柄にふるまったりしない事

上司にあたる人が、仕事ぶりをきちんと見てくれていること。上司が率先して職場の環境作りに力を入れていて、かつ、離職率も少ない職場で働きたい。

・仕事の状況をきちんと見ていること、きちんと評価してくれる職場。

•契約・規則・法令をきちんと守る会社!

・休みは休みとしてきちんととれるところ。残業手当・交通費があると良い。

・所得税、住民税等を天引きしてくれて、年末調整してくれるところ。インフルエンザ等の予防接種の補助があったり、最低限の備品がもらえるところ。

・ハラスメント対策がきちんとしているところ。パートや派遣であっても会社のメンバーとして扱ってくれるところ。

・自分だけではどうにもならない事を相談できる窓口があったら安心して働ける。相談窓口がある会社で働きたい。


まとめると、

人間関係が良い職場。上司が尊敬でき、同僚との関係が良好である環境
主婦(主夫)の働き方に理解がある職場。勤務日数・時間が柔軟に相談でき、リモートワーク可能など働き方の選択肢がある環境

待遇差がなく、評価される職場。雇用形態を問わず気持ちよく働ける環境

契約・規則・法令をきちんと守る職場。ハラスメント対策や、相談窓口があるなど上司以外の窓口もあると理想的。

以上の4点が、働きたい!と思う職場のようです。

では、反対にこんな職場では働きたくない!というコメントもご紹介します。

こんな職場は働きたくない!7つのポイント

パート求職者など456名に聞く「私たちこんな職場で働きたい!」パート主婦の理想の職場とは
(画像=『しゅふJOBナビ』より引用)

•同僚との人間関係がよくない職場

・仕事中の私語が多かったり、悪口・陰口を毎日のように話していたり、協調性がない人が多い職場。

否定的な言葉や態度が多い職場では働きたくない。言った・言わないでもめる職場は絶対嫌だ。

・イジメやパワハラをする人が多い職場。

•上司が尊敬できない職場

上司がパワハラをするところば絶対に嫌だ

・ピリピリしている上司の顔色を伺わなければならない職場は絶対に嫌です。

・感情的だったり、ひいきする上司のいる職場は嫌だ。

•就業環境が悪い、従業員を大切にしない職場

・新人研修がずさんで新人が育たず、すぐに何人も人がやめてしまう職場。しょっちゅう求人募集を出しているところはそうだと思う。

・お水やお茶を自由に飲めない環境。

・不衛生な環境。トイレ掃除を派遣に押し付ける会社。清掃業者が入っている環境だと良い。

主婦の働き方に理解がない。子どもの発熱等でお休みをもらいにくい、行事でシフトを変更しにくい職場は嫌です。

・独身男性を薄給でこき使うような会社は、その人が結婚して子供を持ちたいと思っていたらその人生を否定していることと同じなので、絶対に尊敬できない。若手社員がつらそうな会社は働き続けたくないと思う。

・お客様のお茶入れや、社長や上司のお弁当や食事、お茶の準備までしなければならない環境は嫌だ。

•支払いが発生する会社

・共用部分の修繕のためにお金を払わないといけない職場は嫌。

・プレゼント代や、ランチ費用など、集金がある職場は避けたい。

•就業条件が求人募集と違ったり、法律的にアウトな会社

・経営者が経費の使い込みをしている会社。

・アルバイトやパートを休日に呼び出さない。賃金を1分単位で払ってくれる。残業代を踏み倒さないところで働きたい。

・朝礼があったり、勤務時間外なのに仕事があり出社しなくてはいけない会社。

・個人情報が守られていない職場は嫌。応募者の履歴書を回覧したりするのはありえない。

・給与計算をミスしたり、残業代支給がないなど、当たり前のことがされていない会社では働きたくない。


まとめると、

同僚との人間関係がよくない、上司が尊敬できない職場。

就業環境が悪い、従業員を大切にしない職場。

就業条件が求人募集と違ったり、法律的にアウトな会社

以上の3点が、働きたくない!と思う職場のようです。

パート求職者など456名に聞く「私たちこんな職場で働きたい!」パート主婦の理想の職場とは
(画像=『しゅふJOBナビ』より引用)

就業前に、いい職場・避けたい職場に気づくには?

仕事を始めてから、思っていた仕事・就業環境と違った…!と気づいてもなかなか退職しづらいものです。

入社する前、採用選考の時点で気づく方法はないのでしょうか。

採用選考中に「この職場で働きたい!」と思った、というみなさんのフリーコメントには、いくつかのヒントが隠れているようです。


・面接官が、緊張しないで大丈夫ですよと、優しい言葉をかけてくださった。仕事に対して初めての募集で、同期入社もいるとわかり、心強くなったため。

・面接の際、落ちることを覚悟して子育て中のため仕事に穴を開けてしまう可能性を話したところ「うちの会社は何かあれば皆さんフレックスで働いているので全然大丈夫ですよ」と仰っていただいたこと。


「この職場で働きたい!」「この職場のお仕事は辞退しよう」。採用選考中に進退を決めるきっかけになるエピソードを、実際に求職中の主婦のみなさんからアンケートで回答いただきました。

まとめ

今回は、アンケート結果をもとに【理想の職場・避けたい職場】をご紹介しました。

コロナ禍の影響もあり、パート主婦の就職活動も困難になってきています。

2020年10月に公開された、令和2年8月の有効求人倍率は、1.04倍

求人募集の数よりも仕事をしたい求職者のほうが多い状況になっています。

業界別では、宿泊業、飲食サービス業が 49% 減、生活関連サービス業、娯楽業が41%減、製造業が38%減、情報通信業が35%減、卸・小売業で34%減となっています。

採用の窓口がなかなか開かれない今、就業条件や環境の理想がすべてそろったお仕事に就職することは難しいかもしれません。

仕事を始めてからこんなはずじゃなかった、と思わないよう「ここだけは譲れない」という就職活動の軸をもってお仕事を選ぶことをおすすめします。

例えば、「子どもの行事には絶対に参加したいからシフト勤務は絶対必須にしよう」「保育園料が月にこのくらいかかるから、〇円以上は絶対稼げる仕事を探そう」など。

働く仲間に恵まれるか…は、求人情報からだとなかなか読み取りにくいものですが、休みがとりやすい職場かどうか、は求人情報から読み解くこともできます。

手前味噌ですが、主婦向け求人を多数扱っているしゅふJOBでは、「家庭や子どもの事情でお休み相談ができる求人」や「当日欠勤相談OKのお仕事」を検索することができます。

家庭と両立しながら働きたい主婦のみなさんから探しやすい!と好評いただいています。よろしければ検索してみてください!

提供・しゅふJOBナビ



【こちらの記事も読まれています】
主婦がフリーランスを始めるなら!よくある注意点、お仕事の探し方をご紹介します
「仕事はランチタイムだけ!」子育て主婦に人気の隙間時間でできるパートとは
仕事のレベルが上がる<メモ・ノート術>!5つのコツ
パート通勤の定番!「自転車通勤」で気をつけたい3つのポイント
50代・女性のパート就活、服装はどうしたらいい?面接のコツもご紹介します!