送別会におすすめのプレゼントを23選ご紹介します。送別会で渡すプレゼントの相場やマナーをはじめ、上司や部下へのサプライズアイデアなど気になる情報がたくさん!他にも企画の流れや当日の挨拶など、幹事の方は必見です。ぜひこの記事を参考にして、プレゼントやサプライズを計画してみてください。

送別会のプレゼントの選び方

送別会におすすめのプレゼント23選!上司や部下に喜ばれるサプライズ
(画像=『あそびのノート』より引用)

送別会のプレゼント選びは、今までの感謝の気持ちをしっかりと伝えるための重要なポイント!仕事の上司や部下、一緒に頑張ってきた同僚に喜んでもらえるようなプレゼントを贈りたいところです。
仕事場の移動や退職、転職や卒業には、男性女性問わず使える品や普段自分では買えない贅沢な品がおすすめ。プレゼントする相手との関係や年代など、選ぶ際のポイントを解説します。

プレゼントの予算は3,000円から5,000円程度

送別会におすすめのプレゼント23選!上司や部下に喜ばれるサプライズ
(画像=『あそびのノート』より引用)

送別会のプレゼントの相場は、相手の年齢や役職だけでなく送別会をする理由などシーンによって異なります。
上司へのプレゼントは5,000円程度、同期や部下には3,000円程度が相場です。関係の深さと値段が釣り合わないと気を使わせてしまったり失礼になったりすることがあるので、まずは相手との間柄を考えましょう。 複数人で一緒にプレゼントする場合は、10,000円~30,000円程度のものでも良いでしょう。

のしの表書きは「御礼」がおすすめ

送別会でプレゼントを贈るシチュエーションや送り出す理由は人それぞれのため、のしの表書きはどんな場合でも対応可能な「御礼」が無難です。

送別会にNGなプレゼント

送別会のプレゼントでネガティブなイメージがあるものは避けましょう。贈るものは記念に残るような品や、実用性のある品がおすすめ。プレゼントする相手の新生活や仕事にぴったりなものを選ぶのがベストです。

プレゼントを渡すタイミング

送別会の招待やプレゼントを渡すのは、相手の移動が正式に決まってから1~2週間後が相応しいでしょう。プレゼントをするのが早過ぎると、別れを惜しむ気持ちがないと思われ失礼になることがあります。相手が忙しくなる前か落ち着いてから贈るのがマナーです。