shiohidaさんというイラストレーターを知っていますか?芸人を悪人風にデフォルメした印象的な作風で、SNSを中心に注目を集めています。
現在では吉本興業のオフィシャルInstagramにもイラストがアップされているほか、「お笑い実力刃」(テレビ朝日系)の番組イラストや、マセキ芸能社の受注生産グッズで三四郎らとコラボレーションするなど目覚ましい活躍ぶり。
最近ではアサヒ飲料のワンダブラックの吉本芸人缶イラストも担当しており、作品を目にする機会が増えてきました。
そこで、女子SPA!ではshiohidaさんにインタビュー。あの芸人イラストはどのようにして生みだされているのかを探ってきました!
【画像をすべて見る】⇒画像をタップすると次の画像が見られます
サンドウィッチマンのイラストが23万いいね!を獲得
――shiohidaさんのイラストでインパクトが強かったのは、2020年7月に投稿されたサンドウィッチマンさんのでしょうか。ツイッターで23万いいね!を獲得して大きな話題を呼びましたね。
「世の中に見つけてもらうきっかけになったのは、確かにあのサンドウィッチマンさんです。 ただ、あれをアップする前からずっと芸人イラスト自体は描き続けてはいたんですよ。 最初に描いたのはオードリーさん、ダイアンさん、アルコ&ピースさんですね。僕は完全にラジオっ子なんです。
芸人さんを描く時は、対象を好きになりたいという思いがあるので、まずその人たちのことをすごく調べるんです。 ネタもYouTubeもちゃんと見るんですけど、どういう人なのかを知るために一番良いのがラジオなんです。初めて描く芸人さんは、まずラジオをやっているかどうかを確認するくらい」(shiohidaさん 以下カギカッコは同じ)
イラストに描いた芸人からツイッターで反応も
――強い芸人愛とラジオ愛のもとに、あのイラストが生まれているんですね。テレビで取り上げられる機会も多くなっていますが、芸人さん自身から反応はいかがですか?
「ご本人がツイッターでリツイートしてくれたり、感想を直接いただくこともあります」
――逆にBRUTUSのラジオ特集で「芸人ラジオ戦国時代!」のイラストが掲載された時は、講談師の神田伯山さんが自分が描かれていなかったことをラジオ番組内で指摘してましたよね。
「あれは監修の方にオーダーされたものを描いたので……。それでも、自分が提案したことが採用されている部分はあるんですよ。
実は、あのイラストの中には霜降り明星さんが2パターンいるんです。気づかれました?」
――あっ、確かに東西両方にいますね!
「最初はABCだけでいいと言われたんですけど、オールナイトニッポンを外すのも変じゃないかと推したら通りました。 ただ、結果的に入れられなかった人も多かったし、中部や四国のラジオまでは網羅できなかったっんですけどね」
加藤浩次からツッコミも
――テレビ関係でいえば、「スッキリ!」(日本テレビ系)でもMC3名のイラストが紹介されましたよね。加藤浩次さんがあまり納得いってない様子だったのを見た時はどういう気持ちになりました?
「いやー、あれは別にイヤとか辛いとかはなかったですよ。反応してくれたこと自体が光栄だったし、ツッコミを入れてくれて素直に嬉しかったです」
――二度目に描いた極楽とんぼさんのイラストは気に入ってもらえたようで。
「はい。リベンジできたのは良かったなと思います。
顔の特徴を描かれるのが嬉しくない方ももしかしたらいらっしゃるかも知れませんが、そういう方にも気に入って頂けるようにポップにキャラクターっぽいデザインを高い完成度で描くことを心掛けています」