人を表す言葉40選!

人を表す漢字70選!自分・恋人・家族などを漢字や言葉で表そう!
(画像=『Lovely』より引用)

次は人を表す言葉についてチェックしていきましょう!

人を表す言葉も非常に多く、自己紹介で自分のことを説明する時などは10人いれば10人それぞれが違う言葉で自分の事を表しますね。

ここでは人を表す言葉について、「性格」「印象」「態度」「特徴」の4つに分けてそれぞれ10個ずつまとめてみました!もちろん人を表す言葉は他にもまだまだたくさんありますので、ここでは参考程度にご覧ください。

性格

まずは人の性格を表す言葉から見ていきましょう。人の性格を表す言葉は良い意味があるポジティブな言葉もあれば、少し悪い意味になるネガティブな言葉もあります。自己紹介などで自分を良く見せたい時はなるべく前向きに聞こえる言葉を選んで使うのがおすすめですね。

・楽観的
・真面目
・熱血漢
・誠実
・謙虚
・保守的
・一途
・素直
・繊細
・温和 など

ネガティブなイメージを与える言葉は自分に対しても他人に対してはあまり使わないに越したことはありません。もしネガティブなイメージを思いついた時は、その言葉をポジティブな言葉に言い換えることができないか考えてみましょう。

例えば「面白みがない」=「真面目」、「頑固」=「一途」、「自己中心的」=「素直」、「気弱」=「繊細」など良いイメージの言葉に置き換えるのは意外と簡単ですよ。

印象

人の印象を表す言葉は、自分が他人に対して感じたイメージや自分が他人に与えたイメージを言葉にしたものになります。周りの人に良い印象を持った時は、相手にストレートに言葉を伝えてあげたいですね。

・知的
・清楚
・クール
・感情的
・寡黙
・マイペース
・柔和
・個性的
・外交的
・ロマンチスト など

人の印象を表す言葉も実にいろいろありますね。人の印象については「知的でクールなロマンチスト」など複数の言葉を組み合わせて使うこともあります。

態度

人の態度を表す言葉は、その人の本質をズバリと表す言葉が多いですね。以下のような言葉は1つでも当てはまるとその人の性格が何となく想像できるのではないでしょうか。普段その人がどんな行動をしているか思い出すとすぐに言葉が浮かんできますね。

・腰が低い
・献身的
・自己中心的
・協調性がある
・優柔不断
・目立ちたがり
・甘えんぼう
・警戒心が強い
・お節介
・人懐っこい など

人の態度を表す言葉はその相手に自分が良い印象を抱いているか、悪い印象を抱いているかで使い方が変わりそうですね。

特徴

人の特徴を表す言葉はその人の個性を表す言葉が多くなります。「この人は〇〇な人」という言い方をしたい時は以下のような特徴を的確に言い表した言葉を使うと、その人のことをよく知らない人にも人物像が伝わりやすいですよ。

・酒好き
・大食い
・女好き
・筋トレマニア
・インドア派
・ナルシスト
・高所恐怖症
・芸術家気質
・ベジタリアン
・迷信深い など

いかがですか?人の特徴を表す言葉も星の数ほどありますので、ぜひ自己紹介などでセンスの良い言葉を選んで使ってみてください。

自分や周りにいる人を漢字や言葉で表してみよう!

人を表す漢字70選!自分・恋人・家族などを漢字や言葉で表そう!
(画像=『Lovely』より引用)

今回は自分や家族や恋人を表す漢字、さらに人の「性格」「印象」「態度」「特徴」を表す言葉をそれぞれご紹介しましたがいかがでしたか?

日本で使われている漢字や言葉は綺麗な響きを持つ字や素晴らしい意味を持つ言葉がとてもたくさんあります。皆さんも自分や周りにいる人を1文字の漢字で表したり、前向きな言葉で表現して楽しんでみてくださいね♪

提供・Lovely(感度の高いオトナ女性に恋愛や美容から占いまで幅広くリアルな視点でお届け)

【こちらの記事も読まれています】
香りが持続する!いい匂いのシャンプーランキング23選【2020最新】
当たる電話占いサイトまとめ♡口コミやレポも紹介!【Lovely厳選】
美容家電おすすめ人気ランキングTOP17!ヘアアイロンから脱毛器まで総まとめ!