埼玉の「越谷レイクタウン」はショッピングを楽しむイメージが強いエリア。でも意外や意外!じつはここでレンタサイクルを借りることができるんです。いつもとはちょっと目先を変えて、「観光地」のイメージがない越谷を、あえて自転車で旅してみませんか?
「越谷レイクタウン」といえばショッピング?
都心にほど近い「越谷レイクタウン駅」は、JR武蔵野線上にある埼玉の駅。駅そばの大きなショッピングモール、「越谷レイクタウン」がある場所として知られています。週末はショッピングを楽しむたくさんの人たちでにぎわい、観光や旅のイメージはまったくない雰囲気です。
ところが、じつはこの駅の近くにある「越谷市観光協会」では、なんと無料でレンタサイクルを借りることができ、気軽に観光スポットをまわることができるんです!
「越谷レイクタウン 水辺のまちづくり館」で自転車をレンタル
越谷レイクタウン駅から歩いて5分ほどのところに、「大相模調節池(おおさがみちょうせつち)」という大きな池があります。低地が多い越谷はこれまで何度も洪水に悩まされてきたため、浸水被害を軽減するためにつくられました。池の周囲には全長5.7kmの遊歩道「レイクサイドウォーク」が整備されていて、ぐるっとウォーキングしたらいい運動になりそう!
池の一部は、地域の人たちの憩いの場として開放されています。ほとりにある噴水の近くでは、小さな子どもたちが遊ぶ姿も見られ、とってものどかな雰囲気。そこから池沿いに少し歩いたところに「越谷レイクタウン 水辺のまちづくり館」があります。
館内の「越谷市観光協会」の窓口ではレンタサイクルの受付をしており、無料で自転車を借りることができます(要身分証明証)。子ども用の自転車も2台あるので、親子でサイクリングを楽しむのもいいかもしれません(サイズは要確認)。
ほかに、スポーツタイプの自転車(ロードバイク、¥500/1日)も2台あるので、本格的にサイクリングを楽しみたい人はぜひそちらを借りてみては?
レンタサイクルの台数には限りがあるので、ぜひ早めに行くことをおすすめします。館内では越谷市の観光スポット情報を集めることもできるので、ここで行きたい場所をピックアップしてから出かけるのもいいですね。なおレンタサイクルの貸出時間は、9:00~16:00までとなっています。
ちなみにこちらは越谷特別市民の「ガーヤちゃん」だそう。
それでは筆者がレンタサイクルで実際にまわった、越谷一日旅のスポットをご紹介しましょう。
大相模不動尊 大聖寺
不動明王をご本尊とする「大聖寺」は、越谷で一番古いといわれるお寺。750年に開基されたと伝えられ、境内入口の山門は市指定文化財となっています。
お寺にはなんと、徳川家康が宿泊した際に使用したといわれる寝間着や、1600年に関ヶ原に向かう途中、徳川家康が戦勝祈願に奉納した太刀などの貴重な品が残されているんだそうです。また境内には、樹齢500年といわれるタブノキの大木があり、大きな枝を広げて癒しの空間を作っています。