敬老の日のメッセージ《おじいちゃん》
次におじいちゃんへのメッセージを見てみましょう。おばあちゃんへのメッセージと同様、感謝を述べて、健康を祈ることは変わりません。
さらに言えばこれらのおすすめの例文は、おじいちゃん・おばあちゃんどちらにも活用できます。そのため、おじいちゃん・おばあちゃんの性格なども考慮してご参考ください。
孫からおじいちゃんへ
例文:敬老の日おめでとう!物知りなおじいちゃんの話はいつ聞いても面白いので、人生の先輩として尊敬しています。これからも元気でいてね。
孫からおじいちゃんへ敬老の日のメッセージを贈る際は、素直におじいちゃんの好きな部分を書き出しましょう。言葉選びとして、あまりに砕けた文章はいけませんが、硬すぎる文面もかえって不自然です。人生の先輩ということを意識し、メッセージを贈りましょう。
家族からおじいちゃんへ
例文:おじいちゃんと今年も敬老の日を祝えて、家族全員幸せです。いつも優しいおじいちゃんが皆大好きだよ。身体に気をつけて、元気に過ごしてね。
家族全員からおじいちゃんへ敬老の日のメッセージを贈る際は、簡潔な言葉でわかりやすい素直な言葉で書くのがおすすめです。人によっては少し照れくさいと感じてしまうかもしれませんが、そのくらい直球な言葉の方が思いは伝わりますよ。
子どもから父へ
例文:お父さん、今日は敬老の日だよ!「まだ俺は若い」と言っているのが聞こえてきそうですが、いつもは言えない感謝を込めて。いつもありがとう。無理せず身体を大切にね。
敬老の日のメッセージを贈る際は、健康を気遣った文章をおすすめします。ただし、「長生きして」などの言葉は避けた方が無難です。また、子どもだから言える言葉のセレクトをすると、愛情が伝わりやすいですよ。
パートナーから義父へ
例文:お父さん、いつも温かく見守ってくださりありがとうございます。今年は○○(孫の名前)と一緒に敬老の日のプレゼントを選びました。喜んでいただけると幸いです。これからもお元気でお過ごしください。
義父への敬老の日のメッセージを贈る際は、誤解を招く表現を避けた文章がおすすめです。家族とはいえ義両親であるため、自分の両親よりも少し気遣いが大切になります。
家族以外の男性へ
例文:○○さん、本日は敬老の佳き日、ご長寿をお祝い申し上げます。日頃から地域のために活動されているお姿に、ただただ敬服するばかりです。これからもご壮健であられますよう、心よりお祈り申し上げます。
家族以外の男性へメッセージを贈る際は、日頃の感謝を込め、丁寧な言葉を用いて贈るのがおすすめです。ここで、感謝しているエピソードなども交えてみると、気持ちが伝わりやすくおすすめですよ。
敬老の日にメッセージを贈ろう|まとめ
義両親へ贈る場合や家族から贈る場合など、内容も違えば言葉の選び方も異なるので、どう書けばいいか悩んでしまいますよね。
そんな時には、本記事のおすすめ例文を参考にしてみてください。もちろん、これらはあくまでもフォーマットなので、「ちょっと硬すぎるな?」など感じた際には自分の言葉に変えてみてくださいね。
敬老の日に素敵なメッセージを贈りましょう。
提供・Folk
【こちらの記事も読まれています】
>大人向けレディースカジュアルコーデの着こなし術とは?お手本コーデ15選
>毎日使うものだから!清潔で美しい歯ブラシ収納アイデア10選
>海外のような洗面所に憧れる♪おしゃれな洗面所インテリア実例
>ジャストな収納はDIYがおすすめ!初心者さんでもできるアイディア15選
>アイデア商品も登場♪【ダイソー】で手に入るおすすめキッチングッズ