特に浪費している自覚はないのに、なぜかなかなかお金が貯まらない……そんな人たちには、実は共通の口癖があるようです。今回は貧乏体質な人が言いがちなセリフ5つをご紹介します。3つ以上当てはまった人は要注意。さっそくチェックしてみましょう。

口癖1:「時間がない」や「忙しい」

時間はすべての人に1日24時間と平等に与えられています。どんなに忙しくても、やる気や興味のあることなら時間を作ろうとするもの。すぐに「時間がない」というセリフが出てしまう人は、努力する意志がそもそもないと言えるでしょう。

口癖2:「今月はたまたま……」や「どうしても」

今月はたまたま飲み会が多かったから、洗濯機が壊れてしまったから、誕生日月だったから……と、お金が貯まらなかった理由を無意識に探してしまっていませんか?人生にはこのたまたまの機会は頻繁にやってきます。そんなとき「仕方ない」と思うか「どうすればよかったのだろう」と反省するのか。この点が、お金が貯まる人とそうでない人との違いです。

口癖3:「一応……」

「一応」というのは、どこか逃げ腰であることの現れです。緊張感を持って真剣に向き合っている場合には、「一応」というセリフは出ないものです。このセリフが頻繁に出てしまう人は、貯蓄することを含め、さまざまなことに対して逃げ腰であったり、真剣に向き合えていなかったりすることが多いと言えるかもしれません。