沖縄旅行と言えば本島、那覇、首里城などがぱっと頭に浮かぶ方が多いかと思います。ですが、もう少しだけ足を伸ばせば、もっともっと魅力あふれる離島の旅ができることをご存知ですか?那覇からさらに南へ約400キロに位置する八重山諸島は、それぞれの島々ごとの魅力がたっぷり。今回は元小浜島在住の筆者が、ノスタルジックな沖縄の雰囲気がおすすめの「南の楽園・小浜島」の魅力をご紹介したいと思います。
小浜島で「遊ぶ」
幻の島の絶景とシュノーケル&ダイビング
ここは誰もが感動すること間違いなしの絶景ポイント!透き通る青い海に浮き出た三日月形の白い砂浜は、まるで別世界。潮の干満で砂浜が出て来たり消えたりすることから、「幻の島」と呼ばれています。
幻の島から少し離れたところにある、「お魚畑」と呼ばれるポイントでのシュノーケル・ダイビングはこれまた感動することでしょう。小浜島の周りには「石西礁湖」という国内最大のサンゴ礁があるため、サンゴの美しさとカラフルなお魚のコラボレーションは海の楽園に迷い込んだかのような光景です。
幻の島上陸とシュノーケルやダイビングがセットになったツアーもあるので、小浜島からだと半日できれいな海を大満喫できますよ。幻の島がくっきり浮き出る干潮時に行くツアーを選ぶと、より感動の絶景に出会えるので、日程に余裕のある方は"干潮時"を狙ってくださいね。
島内をサイクリング&ドライブ
小浜島は周囲約17kmの海岸線が続く小さな島。海・山・サトウキビ畑・・・小浜島にはノスタルジックな沖縄の風景が広がっています。フォトジェニックな場面とたくさん出会い、シャッターを押す手が止まらなくなってしまうかもしれませんね。
筆者のおすすめは、のんびりと思いつくままに立ち止まることのできるサイクリング(電動自転車がおすすめ)ですが、小浜島の地形は起伏があるので、時間がない方やゆったり派の方には原付バイクかレンタカーをおすすめします。
星空観測
小浜島は日本国内でもトップクラスの星空スポット。のどかな自然の広がる小浜島は、光害が少なく空気も澄んでいるため、88個ある星座のうちなんと84個の星座を見ることができるのです!
夏の空にかかるティンガーラ(天の川)は圧巻です!また、冬から春にかけてはサザンクロス(南十字星)を観測できる場所としても知られています。
きれいな星空を見ながらロマンティックなひと時や星空に癒される時間を過ごし、究極の南の楽園気分を味わってみてはいかがですか?