身内や親族、友人に職場関係など結婚式への出席は珍しくありませんが、なかには同じ日に行われる2つの式から案内が届くことも。

 この場合、どちらか一方を選ぶことになると思いますが、相手との関係性もあって簡単に決断できない場合も多いようです。

昼は名古屋、夜は都内で結婚式に出席

 そのため、悩んだ末に無理を承知のうえで結婚式をはしごする人もいます。

 自動車部品メーカーに勤務する水沢茜さん(仮名・30歳)は、3年前に会社の上司と学生時代からの友人の結婚式がバッティング。会場は名古屋と東京と離れていましたが式が行われる時間帯が違ったこともあり、両方に出席することに決めたといいます。

「上司は私が新人のころから大変お世話になっていたこともありますが、ほかの職場の人たちも招待されていたため、自分だけ欠席するわけにはいかなかったんです。

 友達のほうは先に招待状が届いていたし、余興で同じ学生時代の仲間たちと歌を披露することになっていました。かなりハードになるだろうと覚悟していましたが、やっぱり大変でした(笑)」

 当日、まずは午前11時から地元・名古屋市内の式場で上司の結婚披露宴が開催。これに対してレストランウェディングだった友人の結婚式の会場は東京。ただし、夕方5時からの開始だったため、上司の式が終わってから移動しても新幹線なら間に合う計算でした。

「ところが、予定よりも上司の披露宴が30分長引いてしまい、予約していた新幹線には間に合わず、名古屋駅に着いたのは午後3時過ぎ。

 東京駅から乗り換えの時間を考えると、式が始まってからの到着になりそうだったため、この時点で余興を一緒に行う友達に《ごめん、少し遅れるかも》とLINEでメッセージを送っておきました」

靴ずれに耐えてダッシュしたけど…やっぱり遅刻

 この日、結婚式を掛け持ちすることは友人も知っており、当日余興のリハーサルができないことも伝えていたのでトラブルになることはなかったとか。それでもこの時点で遅刻はほぼ確定だったので「小心者なので新幹線で移動中もそればっかりが気になってしまい、すごく憂鬱でした」と話します。

「上司の披露宴ではアルコールをほとんど口にしなかったので酔ってはいませんでしたが、このとき履いていたパンプスはおろしたてだったので靴ずれを起こしちゃって足が痛くて。

 かかとも皮が剥けていて、駅のコンビニで絆創膏を買って貼りましたけど、おかげで急がなきゃいけないのに早く歩くことができずに大変でした」

 会場のレストランには式がスタートしてから15分遅れで到着。目立たないようにこっそり着席しましたが新婦にはバッチリ見られていたようで、茜さんに向かって手を振ってきたそうです。

「彼女にも前々から話していましたが、晴れ舞台に遅刻して怒っていたらどうしようって不安でした。でも、笑顔を見せてくれたからそれに救われました。余興の歌は音程を外して少し失敗しちゃいましたが、喜んでくれたみたいなのでよかったかなと思っています」

 式には昔の友人たちが大勢集まっていたため、二次会では完全に同窓会のような雰囲気に。余興という大役を終えてようやくホッとしたこともあり、それまで控えていたお酒を飲み始めたら止まらなくなり、いつになく飲み過ぎてしまったといいます。

1日で出費12万!月収の半分が消えた…

「久々に会う友達も多かったし、なんだかうれしくなっちゃって。始まったのが遅かったこともありますが三次会まであって、ホテルに戻ってきたのは夜中の1時過ぎ。このときはベッドに倒れ込むように横になり、そのまま爆睡。

 次の日、目が覚めたらチェックアウト時間の30分前でシャワーを浴びる余裕もありませんでした。前日メイクを落とさなかったので顔だけ洗いましたが化粧する時間はなく、ほぼスッピンの状態で東京の街に出るハメになってしまいました(苦笑)」

 それでも良くも悪くも今まで出席した結婚式の中ではこの2つが一番印象に残っているそうです。

「けど、痛かったのは結婚式にかかる出費。2回分のご祝儀6万円だけでなく、これに交通費やホテル代、パンプス代や美容院代などもあり、トータルの出費は12万以上。月収の半分が消えてしまい、次の給料日までもやし中心の激安自炊生活でしのぐことになってしまいました(苦笑)」

 結婚式をはしごしても疲労ならすぐに回復しますが、懐具合はそうはいかないようです。

―結婚式のトンデモ話―

<文/トシタカマサ イラスト/カツオ> ⇒この著者は他にこのような記事を書いています【過去記事の一覧】 トシタカマサ 一般男女のスカッと話やトンデモエピソードが大好物で、日夜収集に励んでいる。4年前から東京と地方の二拠点生活を満喫中。

提供・女子SPA!



【こちらの記事も読まれています】
無印良品「メガネ拭き」が買い。パンプスの汚れも落とせちゃう
手書きの「パスワード管理ノート」が人気。 便利&可愛いアイテム3選
3COINS「マスク インナーパッド」で息苦しくない、リップもつかない!
カルディのイチオシ調味料5選。「焼肉ザパンチ」「もへじ」が最強
ダイソー“簡単泡立て器”が神、ふわっふわのオムレツが作れちゃった