6.旅行券
お子様がいらっしゃる方に喜ばれるのが旅行券。引っ越し後に落ち着いたタイミングにGWや夏休みなどの連休で旅行を楽しむ方も多いかと思います。宿泊にも移動手段にも旅行券は使えるので便利です。
7.インテリア雑貨
まだまだ家具などのインテリアを取り揃え切れていないことも多くあります。あまり大きな家具などはすでに取り揃えていたり、被ってしまうことも多いです。ちょっとしたおしゃれなマグカップやお皿など比較的小物の雑貨にすると良いでしょう。
8.お花
お祝いの定番と言えばお花。お祝いの気持ちをシンプルに込めて贈るのも素敵です。お花だけですと少しさみしい感じもしますので、その他のプレゼントと組み合わせると良いでしょう。例えばプレゼントしたお花を生けられる花瓶などのインテリアとプレゼントするとおしゃれです。
9.飲料・食品
お酒を飲む方であればビールやなど、お子様がいらっしゃる家庭であればお肉やお魚と言った食品も喜ばれます。引越し後バタバタしているとなかなか食べる機会もなかったりするので、比較的日持ちのするものだと喜ばれるかと思います。
10.生活用品
洗剤やタオルなどの生活用品はいくらあっても困らないもの。比較的気軽に贈れるものですので定番の贈り物となっています。
新築祝いにタブーなものとは?
お祝いごとには意外なタブーも多かったりします。新築祝いでタブーとされる贈り物について覚えておきましょう。
火に関連するもの
開店・開業祝いなどで赤字や火事などを連想させることからタブーとされる火に関するもの。新築祝いでもタブーとされています。 ライター、灰皿、ストーブなど火に関するものは避けたほうが無難でしょう。
足で踏みつけられるもの
一般的にお祝いでタブーとされることが多いのがスリッパやマットなど。足で踏みつけるという印象からタブーとされています。とくに目上の方に贈る際は注意が必要です。インテリアとして玄関で使うマットなど贈りたくなりますが、注意が必要です。
現金
現金(お祝い金)は定番として贈るものではありますが、場合によってはタブーになることがあります。とくに目上の方にお贈りする際は、お金に困っているように思われてしまうこともありますので、注意が必要です。
マナーを守った新築祝いで新しい日々の始まりを応援しよう!
新築祝いは、新たな人生のはじまりを応援する大切なお祝い。だからこそ、しっかりマナーを守って相手に不快な想いをさせないように注意したいものです。今回ご紹介したマナーやおすすめギフトを参考に、新しいおうちで始まる毎日を気持ち良くスタートできるお祝いにしてあげてください!
提供・あそびのノート
【こちらの記事も読まれています】
>ご祝儀袋の選び方・書き方・包み方を解説!知っていると役立つマナー
>愛宕神社 東京23区最高峰の神社!?出世の石段を登って運気アップ!
>浅草 観光スポットおすすめ20選!雷門周辺や東京スカイツリーから人気体験まで
>テディベアの由来とは?おすすめのプレゼントや作り方もご紹介!
>茶道とは?知っておきたい作法や歴史、流派をご紹介