淡路島の観光施設「淡路ファームパーク・イングランドの丘」では、日本で唯一オーストラリア南系の大きなコアラが飼育されています。2021年3月に2つのギネス世界記録に認定された世界一の長寿コアラ、みどりに会いに行きませんか!
淡路ファームパーク・イングランドの丘とは?
兵庫県・淡路島にある、イギリスの湖水地方をイメージしてつくられた動植物とふれ合えるテーマパーク。2021年には開業20周年を迎え、大人気の施設となっています。入園料は、大人(高校生以上)1,000円、小人(4歳~中学生)200円、3歳以下は無料です。
広い園内には「イングランド」と「グリーンヒル」の2つのエリアがあり、無料のトラムで結ばれています。
グリーンヒルエリア
コアラやワラビーなどたくさんの動物たちをはじめ、様々な国の植物が楽しめる大温室、パン作りなどができる体験教室があります。
イングランドエリア
大きな湖畔には、ネモフィラやひまわり、コスモスなどの四季折々の花畑や、のびのび暮らすひつじに会える「ひつじのくに」、アトラクションが楽しめる「遊びのエリア」、農作物の収穫体験などが楽しめる温室や畑があります。こだわりある自家製の美味しい食事も魅力です。
※新型コロナウイルスの拡大防止のため、営業時間等が通常と異なる場合がありますので、おでかけの際には事前にホームページでご確認ください。
大人気施設「コアラ館」
グリーンヒルエリアにある「コアラ館」では、日本で唯一茶色い毛色で体長が大きめのオーストラリア南方系のコアラに出会えます。アボリジニーの言葉で「水を飲まない」という意味のコアラですが、水分が十分にとれるユーカリの木の葉をのんびり食べ、1日約20時間も寝て過ごします。「コアラ館」では、そんなコアラのゆったりライフを近くで見ることができます。
西オーストラリア州友好記念館として、西オーストラリア州の工芸品や特産品など文化を学べる展示や、コアラの生態に詳しくなれる展示もあります。
「コアラ館」で出会える魅力的なコアラたち
2021年5月現在オス・メス2頭ずつの4頭が飼育されています。
みどり(雌・1997年2月1日生まれ24歳)
好奇心旺盛でマイペースな童顔の世界最高齢のコアラ。
のぞみ(雌・2008年3月1日生まれ13歳)
胸の毛がふわふわな甘えん坊さん。
ゆうき(雄・2009年6月1日生まれ11歳)
コアラ界1のイケメンで、草食系なコアラ。
だいち(雄・2013年8月18日生まれ7歳)
イングランドの丘で生まれた淡路島生まれのコアラ。寝方のクセがすごい。