アウトプットすることで得られるメリットとは?
アウトプットの基本的なことについて説明してきましたが、そもそもアウトプットすることによって、一体どんなメリットがあるの?と疑問に思われる方もいるかと思います。
そこで、アウトプットすることで得られるメリットを紹介していきます。
アウトプットすることで得られるメリット①思考力が上がる
たとえばレシピを読んでから料理をするとき、「どういう手順で何をするのか」思い出しながら料理を作りますよね。
人間の脳は、一度記憶したことを実際にやってみるときに活性化されます。
そして、たくさんの記憶を思い出そうとするほど脳は鍛えられて、思考力が上がっていきます。
アウトプットすることで得られるメリット②情報が整理される
たとえば、メモ帳に自分が思っていることや思い付いたことなど、頭の中にある情報を文章や絵に表してみます。
メモ帳に書くことで、自分が今考えていることがはっきりと目に見えるようになるので、ぐるぐると頭の中で考えるよりも情報が整理されます。
アウトプットすることで得られるメリット③自分の知識になる
情報をインプットしただけでは、記憶しているというだけで、まだ自分の知識にはなっていません。
アウトプットできるとは、記憶したことを自分なりに解釈して、自分でも実現できるようにすることです。
つまりアウトプットが上達することによって、自分の知識量が増え、実現可能なことが増えていくようになります。
【こちらの記事も読まれています】