河村たかし名古屋市長の振る舞いが、波紋を広げています。

 4日、ソフトボール女子日本代表・後藤希友選手の表敬訪問を受けた際、金メダルをかじった以外にも、セクハラ発言を繰り返していたのだそう。7日に東海テレビなどが全容を映像で報じました。

名古屋市民や愛知県民はどう思ってるの?

 河村市長は、2009年に初当選し、間にわずかな選挙期間をはさみつつも12年の長期にわたり名古屋市長の座についています。

 今年4月の選挙では、河村市長が旗を振った大村秀章愛知県知事のリコール運動で大量の署名偽造という不正があったにもかかわらず、5回目の当選を果たしました。

 そんな地元人気に支えられている河村市長の金メダルかじり&セクハラ発言について、名古屋市民と愛知県民はどう思っているのでしょうか?率直な声を聞いてみました。

「シンプルにとても不快でした!(笑)  キツいことを言うと、そういう相手の気持ちとか一般的な常識や価値観がわからない人に、市長として自分の街を任せたくないなって思ってしまった…」(20代 名古屋市民)

「マジ無理、おっさん早く引退しろ!と思うとります。  なんで名古屋市民はみんな、あのひとに投票してしまうんでしょうか???本当にありえない」(20代 名古屋市民)

「あぁー、河村さんねー。まぁ、やりそうだよね、あの人ならーって感想!  デリカシーとか気遣いとかは持ち合わせてない昔の人ってイメージ。  でも、自分がやられたら、嫌だけどね」(30代 愛知県民)

「愛知県民も名古屋市民も苦笑いですね。『もう勘弁してくれ〜(頭抱え)』って感じです。  普段のゴリゴリの名古屋弁とか、世界コスプレサミットでコスプレを披露するとかまでは、『またなんか言っとる/やっとる』って見守れるんですが、今回の一連の報道は恥ずかしすぎ。  次回の選挙まで時間が空いているので、その頃にはシレっと再選してしまいそうなのが、怖いところです…」(20代 愛知県民)

 このままいけば2025年に行われるであろう、次の名古屋市長選挙への今回の件の影響はどうなのでしょうか。実際、今年の春の選挙では、リコール運動不正について東京のメディアに批判されたことで、かえって名古屋では同情論が強かったと見る向きもありました。その時の名古屋市民の選択には、全国の注目が集まりそうです。

 それにしても、今回は大きく問題になりましたが、過去にも数々の問題行動を起こしてきた河村市長。いくつか振り返ってみましょう。