北海道登別市にあるお城の水族館「登別マリンパークニクス」。カメラを向ければそこはフォトジェニックが止まらない、シャッターチャンスの宝庫です!家族旅行にはもちろん大人のデートにも最適な、フォトジェニック水族館「ニクス」のシャッターチャンスをご紹介します!
フォトジェニック水族館のシャッターチャンスをCHECK!
シャッターチャンス1☆中世ヨーロッパを思わせるお城の外観
登別マリンパークニクス(以下ニクス)の最大の特徴と言えば、その外観が水族館とは思えないほど素敵な造りになっていることでしょう。まるで中世ヨーロッパのお城を思わせる建物ですが、それもそのはず、デンマークに実在している「イーエスコウ城」をモデルに造られたのだそうです。
「イーエスコウ城」同様、「ニクス城」の周りも池で囲まれており、吊り橋を渡って城の中へ入ります。こんなに素敵な外観を素通りしてはもったいない!思い切りオシャレをしてあらゆる角度から撮影するもよし、セピアなどのフィルターを使って中世ヨーロッパにタイムスリップしたかのように撮るもよし、中に入る前にいきなり楽しめます!
シャッターチャンス2☆珍しい縦型水槽のナポレオンフィッシュ
水族館で大型水槽といえばたいていは横型が多いと思いますが、ニクスでは高さ8mもある縦型水槽がお出迎え。その名もクリスタルタワーと言います。ここでは北海道では見られない暖流の魚が見られます。
色鮮やかな南国らしい魚と一緒に泳いでいる一際大きな魚「ナポレオンフィッシュ」が、水槽の下の方に巡ってきたらシャッターチャンスです!ぜひ一緒のフレームに収まって、その大きさを実感してください。
シャッターチャンス3☆自分も入れる幻想的な金魚万華鏡
2017年にお目見えした金魚万華鏡コーナーは、展示スペース全体が鏡で覆われた巨大な万華鏡になっています。観賞する人さえも、万華鏡が映し出すアートな世界の一部になってしまうのです。光で演出された展示スペースは幻想的な雰囲気。撮る角度によっては面白い写真やアーティスティックな写真が撮れるでしょう。
シャッターチャンス4☆海中散歩気分が味わえるアクアトンネル
ニクスには寒流と暖流、水温の違う2つの大きなトンネル水槽が設置されています。冷たい水温で暮らす引き締まった体つきの魚に、暖かい水温で暮らす極彩色の魚や大型の魚。それぞれ比較してみるのも楽しいですが、フォトジェニックなのは断然、暖流水槽です。
全長2mを超える巨大なシロワニやエイが、ゆったりと頭上を泳いでいく様は迫力満点!大型の魚が近づいてきたらシャッターチャンスです!