抹茶スイーツの人気店や話題のカフェ、老舗の和菓子店など、京都で絶品スイーツが食べられるお店の中からトリップノートの4万人の旅行好きトラベラー会員(2019年7月現在)が実際に行っている、人気のお店ランキングをご紹介します!
1位:出町ふたば
明治32年(1899年)に創業した和菓子屋さん。テレビ番組で紹介されることも多く、店頭にはいつも長い行列ができています。お目当は「名代豆餅」。粒の大きな赤えんどう豆が「これでもか!」と言うほど練り込まれ、柔らかくてよく伸びるお餅が、北海道十勝産の小豆でつくられたこしあんを包んでいます。
昔ながらの材料でシンプルに作られているからこその美味しさを、味わうことができます。豆・餅・こしあんの食感の違いも楽しめますし、甘いだけではなく、塩気とのバランスにも魅了され、1個だけでは足りないかも!?
2位:茶寮都路里 祇園本店
1978年(昭和53年)創業の「茶寮都路里」は、良質の宇治抹茶を使ったスイーツがいただける、京都旅行のもはや定番といえるお店です。祇園本店は行列が絶えない人気店ですが、並ぶ価値あり!抹茶パフェのほか、あんみつやわらびもち、さらに抹茶うどんなどの軽食まであります。
見逃せないのが、本店限定の「オーダーメイドパフェ」。アイスクリームやクリームはもちろん、ゼリー、シロップまでを自分好みに選べるパフェで、なんと8万8,200通りの組合せがあるのだそう。
3位:祇園辻利本店
祇園辻利本店は、日本茶の老舗「辻利」が、昭和23年(1948年)祇園にオープンしたお店です。
日本茶やほうじ茶の茶葉はもちろん、お茶を使ったお菓子や、テイクアウトできる「特選グリーンティー」や「抹茶ソフト」なども販売しています。
お菓子のおすすめは、抹茶とほうじ茶2種類の茶葉を使った「チョコクランチ」。茶葉の濃厚な風味とともに、サクッとした食感を楽しめます。そのほか抹茶やほうじ茶を使った「フィナンシェ」なども販売しています。
4位:カカオマーケットバイマリベル
「カカオマーケットバイマリベル」は、世界で一番初めにチョコレートを食したとされているマヤ族の末裔、マリベル・リーバマンさんが創設したショコラ専門店。ファンタジーのような店内が本場ニューヨークでも大人気で、日本には東京の銀座、沖縄の石垣島、そして京都の祇園にお店があります。
店内に一歩足を踏み入れれば、ショーケースに並ぶたくさんのショコラはもちろん、砂糖にコーティングされたチョコレートはガラスの小瓶に入れられて販売されていたりと、細部までこだわりを感じます。
実はこの京都店には、秘密の暗号で入店できるイートインスペースがあるんです。入手方法は簡単!スタッフさんに人数と「エンジェルライブラリーに行きたい」という旨を伝えるだけ。するとスタッフさんはインカムで何やら確認を取り、運が良ければすぐに暗号が書かれた小さな紙を手渡してくれます。そして、入口のありかと暗号の入力方法を教えてくれますよ。
イートインスペースでのおすすめは「フォンダンショコラ」。ラスベリー風味のチョコレートが溶けだし、周りの甘さとソースのさわやかさが絶妙です。
5位:喫茶ソワレ
地元で知らない人はいないというほど有名な、京都の老舗「喫茶ソワレ」。四条・高瀬川沿いにあり、京都を紹介するガイドブックやカフェ本などでも数多く紹介されています。昭和23年(1948年)の創業当時から変わらない、青い光を基調としたライトで照らされた店内は、外の喧騒とはかけ離れた幻想的な雰囲気。
美人画の巨匠・東郷青児氏ゆかりの店でもあり、コースターや店舗の看板、ショーケース内に飾られているマグカップなど、店内のいたるところに東郷氏が手がけた調度品の数々を見つけることが出来ます。
喫茶ソワレの看板メニューは、なんと言ってもレトロでインスタ映え抜群の「ゼリーポンチ」!ほのかな甘みのある、どこか懐かしい味のソーダの中に、イエローやグリーン、パープルなど、色とりどのキューブ型ゼリーが浮かびます。店内の青白いライトに照らされてキラキラと輝く様子は、まるで宝石のような美しさです。
6位:中村藤吉 宇治本店
1854年創業の「中村藤吉(なかむらとうきち)」は、宇治に本店をもつ全国的に有名な老舗お茶屋さん。「中村藤吉のうじきんソフト」は食べ歩きには外せません!抹茶やほうじ茶の味がダイレクトに感じられるソフトクリームだけではなく、白玉団子や粒あんまで楽しめてしまいます。大き目のワッフルコーンに入っていて食べ応えもありますよ。
カフェも併設しており、とくに人気のメニューが、抹茶好きなら一度は食べたい「生茶ゼリィ」です。ぷるぷるの食感と濃厚な抹茶の味わいで、ゼリーの常識が覆されるような美味しさ。まるで本物の抹茶を飲んでいるかのような、深い抹茶の味わいそのもの。抹茶アイスも濃厚でおいしく、まさに抹茶好きのための、抹茶尽くしの大満足スイーツです。
7位:マッチャハウス 抹茶館 京都河原町店
四角い升(ます)に入った抹茶ティラミスがインスタ映えすると、多くのメディアで紹介されている「マッチャハウス 抹茶館」。京都河原町店は京都の繁華街にあり、土日は数時間待ち、平日でも行列が絶えないほどの人気ぶりです。
崩してしまうのがもったいない!見た目にも美しい「宇治抹茶のティラミス」は、マスカルポーネの滑らかさが伝わり、口に入れた瞬間とろけてしまいます。同時に濃厚な香り高い抹茶の風味が広がり絶品ですよ。ドリンクセットにすると、抹茶や抹茶/ほうじ茶ラテなどを選ぶことができます。