「いざ面接!……といっても、久しぶりでどんなところに注意したらいいのかしら。」
「選考に進めなかった…どこが改善できたんだろう、そもそもどこを見られてるの???」
お仕事探し中の主婦たちからはこのような声が聞こえてきます…。就職するには避けては通れない、書類選考と面接。
今回、求人サイト「しゅふJOB」では、しゅふJOBを使用している採用担当者様にアンケートを実施!「パート・アルバイト採用に関する実態調査」をしました。
その結果から見えてきた、書類審査・面接で見られているところ、コロナ禍で増えた質問についてまとめています。
これから書類審査・面接を予定している方の参考になれば幸いです!
■書類審査・面接はどこを見ているの?
まず書類審査について伺いました。履歴書・職務経歴書のどんなところを採用担当者は重視しているのでしょうか?
•書類審査はここを見てます!「経歴や職歴が丁寧に書かれているか」
◆応募時(書類審査)の際に重視するポイントは?
書類審査で最も見られているポイントは「経歴や職歴を丁寧に記載しているか」62.0%でした。
また、選択肢以外では下記のような回答もありました。
<その他=フリーコメント抜粋>
・応募した仕事にどれだけ興味があるのかを知りたい
・志望動機をしっかり記載下さっているか、またその内容
・メールのやり取りの内容、書類提出のタイミングや、書類の書き方、面接案内時の電話の受け答えや印象
・業務に合っている経歴か
「経歴書などの丁寧な記載」「文章力やマナー」「スキルや経験」「メールや書類の書き方、受け答え」と、学生アルバイトとは違った大人としての常識観を求められているようです。
では、面接ではどのようなところを見られているのでしょうか?
•面接ではここを見てます!「身だしなみ、立ち居振る舞い、マナー」
◆面接の際に重視するポイントは?
面接の際に重視するポイントは「身だしなみ・立ち居振る舞い・マナー」「仕事への意欲」「質問の受け答えとその内容」という回答が多くなりました。
『人は見た目が9割』という話もありますが、身だしなみやマナー、清潔感には特に気を付けておきたいところです。
この設問で2番目に回答が多かった「仕事への意欲」、3番目に回答が多かった「質問の受け答えと内容」。
なんだか緊張してしまいそうですが、事前準備さえできていればスムーズに回答できるポイントでもあります。
さて、採用担当者は面接のとき、一体どんな質問をして「仕事への意欲」「質問の受け答え」を見ているのでしょうか?
•面接ではここを聞きます!「志望動機」
◆面接の際によく聞く質問は?
最も多かったのは「志望動機」59.9%。
仕事への意欲が最も伝わりやすいこの質問は、転職でもパート・アルバイト採用でも必ずといっていいほど聞かれる質問です。志望動機は必ず面接前に考えてから臨みたいですね。
なぜこの仕事がしたいのか、なぜ自社を選んだのか。この答えによって、お仕事をスタートしてからの仕事ぶりや、長期で就業してくれるかをうかがい知ることができます。
また、「希望のシフト」「ご家族のこと」「土日祝、夏休みなどシフトに入れるか」など、パート主婦採用ならではの質問も多くの面接官が聞いています。
特にシフトに関しては双方の希望がずれてしまうと早期退職につながってしまうこともあり、しっかりと確認する企業が多いようです。
■新型コロナウイルス感染症についてのQ&A
•今だから知りたい!「マスクは着用必須」?
さて、新型コロナウイルスの終息はまだ見えず、しばらく付き合っていくことになりそうです。
そんな状況下での面接で「マスクはどうしたらいいの?」という声が多く寄せられました。
新型コロナ感染予防として日常生活でのマスク着用が浸透してきましたが、従来、面接マナーでいうとマスク着用はマナー違反とされていました。
今の実態はどのようになっているのでしょうか?採用担当者はマスク着用についてどのように考えているのでしょうか。
◆面接時のマスク着用について教えてください。
マスク着用については、面接官も求職者もマスク着用を必須としているという回答が大半でした。
また、オンライン面接の場合はマスクを外して実施する、という回答は意外にも低くなりました。
オンラインであってもマスク着用をしている面接官が多い、もしくは、オンライン面接を実施していない企業が多いことが想定されます。
<その他=フリーコメント抜粋>
・求職者は最初の氏名を言う時だけマスクを外していただき以後着用、面接官は最初の質問時に自分の氏名を言うのでその時のみ外す
・基本WEBでの録画面接なのでマスクに関しては双方しておりません
・聞き取れない場合は外すようお願いする
•今だから知りたい!「新型コロナについて職場はどうしてる?」
また、新型コロナ感染防止対策を取っている職場かどうか、どう対処しているのか、気になりますよね。
ほかの求職者のみなさんは、選考時や面接時にコロナ関係の質問をしているのでしょうか?
求職者のみなさんが面接でどのようなことを聞いているか?を伺いました。
◆コロナ影響で面接時に応募者から質問されるようになったことがあれば教えてください。
特に回答が多く挙げられたのは「リモート対応の可否」「面接時のマスク着用」「職場の感染症対策」とのことでした。
フリーコメントでは下記のような回答が寄せられています。
<フリーコメント抜粋>
・コロナ対策はどんなことをしているか、テレワークができるか
・面接を希望している方は面接に出向いてよいか
・休業(自宅待機になる)の可能性はあるか
・在宅勤務とPCなどの貸与について
・在宅勤務の場合光熱費などの手当ては出るか否か
・在宅勤務時の業務の進め方、レクチャー方法
・勤務地に面接に行っていいか…を皆さん気にされる
•今だから聞きます!「新型コロナについて、ちょっと深い質問」
反対に、採用する側としてもコロナ影響について求職者に確認する事項が増えています。
全国一斉休校があったり、家族のリモートワーク化など、各家庭によって状況もさまざまですよね。
採用担当者は今だからこそ、どんな質問を求職者に問いかけるようになったのでしょうか。
◆コロナ影響で面接時に貴社が確認するように なった質問などがあれば教えてください。
反対に、採用担当者がこの時世だからこそ確認するようになった質問はあるのでしょうか。
「出勤に対するご家族の理解」「在宅勤務が可能か」など、さまざまな確認が増えているようです。
面接を受けに行くとき、コロナについて聞くぞ!と質問する準備はバッチリでも、反対に確認されることもあるのです。心の準備と回答の準備をしておきましょう。
<フリーコメント抜粋>
・家族の方の、会社・学校での対策等をお聞きしています
・就労についての保護者や家族の考えを、丁寧に確認するようになったかもしれません
・通勤手段、出社時間の電車状況
・在宅勤務が発生することに家族の理解を得ているか
・在宅でしっかり仕事を進めてくれる人かどうかを確認します
・必要に応じて出社を命じることもあるが、それは対応可能かどうか
・コロナが流行しているなかで医療機関で働くということに対し恐怖感はないか。また、自分ではどのような対策をしているか
・出勤日に毎朝検温を義務づけていることをお伝えした
・面接希望者に当日、検温をお願いする旨をお伝えし、面接来社時に検温、消毒にご協力いただいています
・短縮営業実施中のため、掲示しているよりも収入が減るが問題ないか。それでも働きたいか
・コロナ禍終息後の働き方
■主婦が採用したい!その理由は……
採用する側にとっては、コロナ禍影響もあり休校・休園など、働き手が急に休んでシフトに穴があいてしまう可能性を考えると、パート採用にあまり積極的ではないのでは?と疑ってしまいます。
主婦パートを採用したい、その理由はどんなところにあるのでしょうか?
アンケート結果を見てみると”主婦層を採用したい”という熱いコールが見えてきました。
•「できれば主婦層を採用したい」と熱いコール!
◆どんな人を採用したいですか?
どんな人を採用したいか?という質問に対して、「できれば主婦を」「実務経験がある人」を採用したいという声が多くなる結果となりました。
しゅふJOBを利用くださっている企業様へのアンケートなので、そもそも主婦層の採用に前向きであるという背景もあると思いますが、ここまでハッキリと数字が出るとパート探しにも心強いですね。
フリーコメントではこのような回答も見られました。
<その他=フリーコメント抜粋>
・ご自分の仕事にプライドと責任感を持てる方を採用したい
・交通費の満額支給が困難なため、近隣の方に応募いただきたい
・主婦の方は、責任感のある方が多いとの認識からです
•パート主婦を採用したい理由、No.1は「長期で働いてほしいから」
◆「どんな人を採用したいですか?」で回答した人を採用したいと思う理由を教えてください。
採用したい理由の上位1~5つを見てみると…
長期就労が見込めるから 87.5%
限られた時間の中で効率よく働いてほしいから 40.1%
対人スキルが高いから 38.7%
決まった時間だけきっちり働いてくれるから 32.3%
ビジネスマナーが必要だから 21.9%
最も多かった回答は「長期就労が見込める」から、という結果でした。
採用担当者も長期で働いてほしい、と考えているようです。
また、「限られた時間の中で効率よく働いてほしい」「決まった時間だけきっちり働いてくれる」という回答も多く集まりました。
だらだらと残業をするよりも勤務時間内に仕事を進めてほしい、という希望が垣間見えます。
「社員さんがみんな残っているから残業しないといけないのかな……?」という遠慮も、もしかしたら要らないのかもしれませんね。
フリーコメントでは、主婦層だからこそ採用したい、という意見も複数寄せられました。
<その他=フリーコメント抜粋>
・顧客が主婦層メインの案内業務のため近い感覚で提案をしていただける
・主婦のコミュニケーションは広いので、急な欠員が出たときなど主婦仲間が声をかけてくれて採用につながる
■まとめ
今回はしゅふJOBをご利用の採用担当者333名に行ったアンケート調査の結果をご紹介しました。
書類審査でとくに見られているところは「職歴や経歴や職歴を丁寧に記載しているか」。応募書類は提出前に見直してみてくださいね。
面接では「身だしなみ、立ち居振る舞い、マナー」が重視されているという結果でした。学生アルバイトにはない、常識感が求められています。
採用担当者がパート主婦に期待しているのは「長く働いてほしい」「経験を活かしてほしい」「就業時間の中で効率よく働いてもらえたら」でした。
また、新型コロナウイルス感染症に注意しながらの採用活動・求職活動では、「マスクの着用」「職場、家庭での感染症対策について」「家族や従業員の理解」を採用担当者も、求職者も確認することが増えているようです。
新型コロナで生活様式が変わるなか、採用活動・求職活動も少しずつ、時代に合わせた様式に変わってきているようです。
まだまだ何が正解??と迷うこともありそうですが、書類審査・面接で重視されているところはコロナ禍前と変わりません。
まずは書類審査・面接に向けて、しっかり準備!そして、希望のお仕事に就けるように脳内シミュレーションをして、万全の態勢で臨みましょう!
提供・しゅふJOBナビ
【こちらの記事も読まれています】
>主婦がフリーランスを始めるなら!よくある注意点、お仕事の探し方をご紹介します
>「仕事はランチタイムだけ!」子育て主婦に人気の隙間時間でできるパートとは
>仕事のレベルが上がる<メモ・ノート術>!5つのコツ
>パート通勤の定番!「自転車通勤」で気をつけたい3つのポイント
>50代・女性のパート就活、服装はどうしたらいい?面接のコツもご紹介します!