首都圏からも近く、たくさんの観光スポットそして温泉など自然も豊かな群馬県です。ドライブや電車で群馬県を巡るのもいいものですが、風を受け自然と一体になれるバイクツーリングも良いものです。群馬県のツーリングスポットや名所などご紹介していきます。

専門家監修 | 美女バイクブロガー kanai factory

関東近郊を中心に自ら足を運んだツーリングスポットについて記したブログ「バイクと車と温泉と…」を運営する人気ブロガー
アメブロ公式の人気カテゴリ『バイク』ランキングにおいて2019年10月時点で8位の人気ブログでありながら、ツーリングスポットだけでなく食べ歩きグルメや近場の温泉情報も発信するなど、観光ブロガーとしても多くの人気を博している

愛車は
『YAMAHA グランドマジェスティ400』『ホンダ APE(カスタム)』『カブ』

群馬県には魅力的なツーリングスポットがいっぱい!

【群馬】おすすめツーリングスポット13選!絶景スポットから穴場の観光地まで紹介!
(画像=『SHIORI』より引用)

鶴舞う形の群馬県と呼ばれる群馬県ですが、群馬県の中央部から南東へ広がる関東平野をのぞいてその多くは、山岳地帯となってなっています。温泉地や風光明媚な山も多く、風を受けて走るバイクツーリングにはぴったりの場所です。

群馬県でおすすめのツーリングスポットを13ケ所ご紹介します。絶景や名所、人気の観光スポットなどもご紹介しますので参考にしてみてください。

①国道292号~道の駅草津運動茶屋公園【草津町】

道の駅草津運動茶屋公園は例えば軽井沢からのツーリングを考えると国道146号から国道292号を通るルートで約45kmの距離にあります。草津温泉街の入り口近辺にあるのでとてもわかりやすいです。

お土産もそろい食事もできるので、バイクツーリングの目的地におすすめです。首都圏からも十分日帰りできます。

基本情報

住所 群馬県吾妻郡草津町大字草津2-1
アクセス 草津温泉街中心から2km,軽井沢から45km
おすすめの時期 5月~10月

②国道120号~道の駅尾瀬かたしな【片品村】

道の駅尾瀬かたしなは国道120号沿いの片品村市街地内にあります。バイクツーリングなどを考えた場合、沼田市からは国道120号で約30kmの距離にあります。

国道120号は途中に、老神温泉や名所の吹き割りの滝などおすすめで人気の観光スポットがあり人気のルートです。道の駅尾瀬片品は2018年に開業した新しい道の駅で、食事もでき特産品の販売もあります。

基本情報

住所 群馬県利根郡片品村大字鎌田3967-1
アクセス 沼田市から国道120号で30km
おすすめの時期 5月〜10月

③国道462号~道の駅万葉の里【神流町】

道の駅万葉の里は神流川に沿って走る国道462号にある道の駅です。近くの万場の町からは2km、本庄市街からは国道462号経由で約41kmの距離にあります。

道の駅では群馬名産のこんにゃくなどの物産販売やそばなどを食べることができます。本庄市から来ると途中には神流湖など絶景もあり、軽快なバイクツーリングも楽しめます。

基本情報

住所 群馬県多野郡神流町大字黒田字坂井道下742-1
アクセス 本庄市から国道462号で41km
おすすめの時期 4月〜11月

④県道28号~榛名湖【榛名湖町】

風光明媚で絶景が楽しめる榛名湖そして榛名山は日帰りの観光地としてもとても有名です。名所の榛名湖に行くルートは複数ありますが、渋川町から県道33号を経由するルートは途中に伊香保温泉もあり途中で温泉街の散策も可能です。

榛名湖は渋川市から約20kmの距離にあります。高崎市街からは県道28号や県道126号などで30km位です。標高が上がるにつれて眼下に絶景が広がります。

基本情報

住所 群馬県高崎市榛名湖町
アクセス 渋川町から県道33号で20km
おすすめの時期 5月〜10月

⑤県道45号~オアシスなんもく【南牧村】

南牧川沿いにある道の駅です。野菜や惣菜などもありお土産に事欠きません。群馬名物おきりこみもあるのでバイクツーリングで冷えた体もあたたまります。

藤岡市からは国道254号と県道45号を経由して約40kmです。

基本情報

住所 群馬県甘楽郡南牧村大字千原3-1
アクセス 渋川町から国道254号、県道45号経由で20km
おすすめの時期 4月〜11月