ついでに洗濯干しの際アイロンがけを減らす方法を

朝の洗濯時間を短縮したら、アイロンが必要なもの、シワができやすい素材の衣類にも一工夫してみましょう。アイロンがけも洗濯の行程の1つとして手間のかかるものです。シワの出来にくい洗剤を選び、洗濯コースや干し方に注意することでその手間を軽減させる効果が期待できます。

洗剤はおしゃれ着洗い用のものを選ぶと型崩れだけでなく色落ちを防ぐことができます。また、脱水時間を減らして、干す際にシワを伸ばして形を大体整えておくとそれだけでアイロンの必要がなくなることもあります。軽くたたんで叩くことでシワは伸びてくれます。柔軟剤を使うのもシワ予防に役立ちます。

まとめ:洗濯時間はちょっとした工夫で削減

洗濯は家族も自分も心地よく衣類を着るために大切ですが、手間をかけずに心地よい仕上がりにすることができます。ほんのひと手間で洗濯の時間を削減でき、家族と過ごす時間をゆったりと過ごすことができるでしょう。忙しくて工夫もしていられない、少しでも家事の手を休めたいという時は、自分だけで頑張ることをやめて家事代行サービスにお願いすることも大切です。家事で心の余裕を失うのでは家庭が心地よくなくなってしまうので、柔軟に対応しましょう。


提供・Kajily

【こちらの記事も読まれています】
網戸掃除は実はとっても簡単!特別な洗剤や道具がいらない方法とは
新生児のしゃっくりが止まらない!原因と止め方は?
大掃除チェックリストの作り方(テンプレート付き)
出産後(産褥期)の掃除や家事はすぐ始めちゃダメ?
【妊娠初期の症状チェック】いま気をつけるべきことは?