「ミスド」こと『ミスタードーナツ』から、チーズタルト専門店「ベイク チーズタルト」&シュークリーム専門店「クロッカンシュー ザクザク」と共同開発したドーナツが新登場。
2021年7月2日(金)より、ミスタードーナツ全店にて期間限定販売中の「misdo meets BAKE & ZAKUZAKU」シリーズを実際に食べてみました。
「ベイク」と「ザクザク」について
「ベイク」とは
2014年に北海道で誕生したチーズタルト専門店「ベイク チーズタルト(BAKE CHEESE TART)」。
「ベイク」のチーズタルトは、オリジナルブレンドのクリームチーズを使ったふわふわ食感のムースと、2度焼きの香ばしいタルト生地が特徴で、“焼きたて”にこだわりを持って作られています。
「ザクザク」とは
“ザクザク”とした食感やスティックタイプのシュークリームが話題のシュークリーム専門店「クロッカンシュー ザクザク(CROQUANT CHOU ZAKUZAKU)」。
シュークリームの中身だけでなく、外側にもこだわっている「ザクザク」は、アーモンドクランチやクロッカンを贅沢にトッピングしたシュー生地が特徴です。
「ベイク」と「ザクザク」は姉妹ブランドですが、『ミスタードーナツ』が1つの企画で2つのブランドとコラボするのは今回が初の試みなのだとか。
「misdo meets BAKE & ZAKUZAKU」では、「ベイク」と「ザクザク」両ブランドの看板スイーツを、『ミスタードーナツ』のドーナツ生地で再現した全6種が展開中。今回は、その中から4種類をレポします。
食べてみた感想
ベイク チーズタルトドーナツ
テイクアウト:237円 / イートイン:242円
「ベイク」の人気チーズタルトをモチーフにし、“オールドファッション”をタルト生地に見立てたドーナツ。
チーズタルトそっくりの見た目に仕上がっています。
“オールドファッション”の生地部分は、もっとゴツゴツ、パサパサしているのかと思いきや、意外としっとりした食感です。
ドーナツの中心部と上部にたっぷりあしらわれたチーズホイップは、チーズの香りが濃厚で、「ベイク」のチーズタルトの再現度はかなり高め。
ずっしりとした生地感のドーナツなので、食べ応え抜群。一つで満腹中枢が満たされます。
ベイク チーズホイップ
テイクアウト:172円 / イートイン:176円
「ミスド」の人気定番生地である“イーストドーナツ生地”に、「ベイク」のチーズタルトをイメージして作られたチーズホイップとホイップクリームが絞られたドーナツ。
やさしい口溶けとふんわり食感のイースト生地は、“エンゼルクリーム”好きにはたまりません。(個人的にミスドの推しドーナツは断トツでエンゼルクリーム)
軽い生地の中にたっぷりと詰まったチーズホイップは、後味さっぱり。
夏バテで胃がもたれがちな今の季節ですが、ぺろりと平らげました。