長女の性格、特徴など知っていますか?お姉ちゃんだから。お姉ちゃんなんだから我慢しなさいと言われることが多いことと思われます。長女はしっかり者というイメージがあると思いますが、実はそうではないんです。今回は長女の性格、特徴、恋愛傾向を27選ご紹介します。

長女の基本的な性格

みなさんは兄弟の中で長女ですか?長女というのは基本的に一般的なイメージでしっかり者というイメージがありますよね。女性なので下の子の世話などを任せられていたり、自分も進んでお手伝いをして、お姉さんのイメージをしっかり守ってきたという人が多いと思います。ただ、実際の長女の性格、特徴、恋愛傾向とはどういったものなのでしょうか。

長女の性格・特徴27選!恋愛傾向は?
(画像=『Lovely』より引用)

しっかり者に見えて、意外としっかりしていないのかもしれませんよ?今回は長女の性格、特徴、恋愛傾向などをご紹介します。長女の人は「あー、わかる」と、思う部分があるのではないでしょうか。

長女の性格・特徴27選!恋愛傾向は?
(画像=『Lovely』より引用)

(1)長女の性格の特徴27選〜我慢強い〜

長女はとにかく我慢強いという性格です。妹や弟がいるので母親、父親から「お姉ちゃんなんだから」という風に言われることが多かったので自然に我慢強い性格になっています。そして、その我慢強さ故に言いたいことを言えないこともしばしばあります。

長女の性格・特徴27選!恋愛傾向は?
(画像=『Lovely』より引用)

(2)長女の性格の特徴27選〜気を使う〜

長女は周りの空気を読むことが得意です。血液型で言うとA型の長女は特に周りに気を使い、空気を読み、その場の空気を壊さないように立ち振る舞いをすることに長けています。B型の長女は周りの空気を読みながらも気を使うことはあまりありません。

長女の性格・特徴27選!恋愛傾向は?
(画像=『Lovely』より引用)

(3)長女の性格の特徴27選〜面倒見がいい〜

長女はとにかく姉御肌で面倒見がいいです。小さい頃から妹、弟の面倒を見てきたので大人になっても面倒見がよく、周りに対してもお姉さんをやってしまうことが多いです。O型の長女は特に面倒見がよく、姉御肌なので後輩から慕われやすいです。

長女の性格・特徴27選!恋愛傾向は?
(画像=『Lovely』より引用)

(4)長女の性格の特徴27選〜甘えられない〜

長女の特徴は素直に甘えられないということです。これは恋愛傾向でも甘えられないというマイナス面な心理が発揮してしまいます。仕事面では仕事をついつい抱えすぎてしまいがちです。他の人に甘えることができないので自分でなんとかしようという心理が働き、頑張ってしまいます。

長女の性格・特徴27選!恋愛傾向は?
(画像=『Lovely』より引用)

(5)長女の性格の特徴27選〜真面目〜

長女はとにかくど真面目です。小さい頃からしっかりと見られていたので真面目に仕事をし、真面目な恋愛傾向にもなりやすいです。真面目さ故に曲がったことをしている周りの人がいると、ついつい怒ってしまったり、注意してしまったりします。

長女の性格・特徴27選!恋愛傾向は?
(画像=『Lovely』より引用)