ダレノガレ明美

うちの娘ちゃんダイトンも 実は、庭に来ていた野良猫ちゃんが 産んで育児放棄したから 保護して頑張って大きくなりました❤️ 態度はでかいですが、優しくて可愛い女の子❤️

— ダレノガレ明美 (@The_Darenogare) 2020年11月10日

 タレントでモデルのダレノガレ明美(30)は、親族を合わせると合計12匹もの猫を飼っている大の猫好き。自身はノルウェイジャンフォレストキャットの「COCO美」、ソマリの「ジジ吉」と「ソラ吉」、そして保護猫の「ダイトン」「メイ」の5匹を飼っています。

 ダイトンは「庭に来ていた野良猫ちゃんが産んで育児放棄したから保護して頑張って大きくなりました」という背景で保護された猫。

 2020年11月に家族の仲間入りを果たしたメイは、SNSに「猫ちゃんを拾いましたが、私の家では飼えないので、、どうしたらいいですか?」といったDMが届いたことをきっかけに保護。当時は片目にダメージを負った状態でしたが、ノミ取りや目薬の点眼、避妊手術など、懸命に治療と世話を続けています。

 当初メイは、ある程度体力が回復したら実家の子になる予定でしたが、結果的にダレノガレが預かることに。先輩猫たちと仲良く暮らしているようです。

石田ゆり子

女優の石田ゆり子(51)は、猫5匹と犬1匹と暮らす大家族。

福山雅治、仲里依紗も…「保護猫」と暮らす芸能人6人。あぁ愛おしい
(画像=『女子SPA!』より引用)

 フォロワー128万人を誇る“犬・猫専用”のインスタグラム(@snowhoney3ohagi)では、親友で女優の板谷由夏(45)が撮影現場で見つけた「ハニオ」と「タビ」、「立ち耳のスコティッシュは売り物にならない」という理由で動物病院で保護されていた「はっち」と「みっつ」、同じく動物病院で保護されていた“ばびぶー”こと「バンビ」、そしてゴールデンレトリバーの「雪」との暮らしを日々投稿しています。

 ペットを喋らせることができるアプリでハニオに歌を歌わせてみたり、ハニオ視点で書かれた日記を投稿したりと、心癒されるユーモアたっぷりの投稿が大好評。2016~2021年までの投稿を3冊にまとめた『ハニオ日記』と題する書籍の出版も決まっています。

 石田は「この本の印税をすべて、保護犬、保護猫たちのために使うこを決めています」とコメント。「このことが、私がこの本を作る一番の動機でした。私と彼らの日々が、保護犬、保護猫たちを少しでも支えるのであればこんなに幸せなことはありません」とも語り、動物への愛の深さが伝わってきます。

藤あや子

演歌歌手の藤あや子(59)は、保護猫「オレオ」「マル」のお母さん。子猫が家にやってきたのは、2019年のこと。義母が妊娠した猫を保護し、4匹の子猫を無事に出産。

 藤は約10年前に最愛の猫を亡くした悲しみから「もう猫は飼わない」と決めていましたが、義母宅にはすでに5匹の猫がいたこと、そして何より子猫の姿を目の当たりにしたら「うちにおいで」とは言わずにはいられなかったことで保護を決意したといいます。

“マルオレ”効果もあってか、今や藤あや子のTwitter(@fuji_ayako)は大人気に。オレオちゃんとマルくんの写真に添えるコメントもくすっと笑えるものばかり。「お尻くんくんされたらニャーが出るシステムが可愛い」瞬間、「オレオの頭からマルがにょきっと生えた」瞬間など、決定的な瞬間を逃さないカメラセンスもピカイチです。

 2020年には書籍『マルとオレオと藤あや子』を出版したほか、フォロワー22万2222人を記念して2匹をモデルにしたチャリティグッズも発売。本やチャリティグッズの収益は動物愛護団体に寄付されています。 

ミキ・亜生

お笑いコンビ・ミキの亜生(32)は、5匹の猫を飼う愛猫家。助六、銀次郎、藤、兆猛、丹猛と名づけられた猫はすべて保護猫です。

 もとは猫嫌いだった亜生ですが、大学時代に怪我をした猫を一時的に保護したことを機に、一気に猫好きになりました。“猫の保護といえば亜生”と言わんばかりに、困った猫を見かけた知人たちが亜生に連絡をするようになり、現在までに保護した猫は30匹以上にもなるというから驚きです。

 猫を飼うことは「いいことだらけ」と語っている亜生。猫たちの存在は仕事をする上でのエネルギーになっているようで、激務のときは「これでササミが買える」と自分自身を鼓舞しているそう。将来的には保護犬も飼いたいことから、もっと広い家に住みたいという目標も掲げています。

◆◆◆◆◆◆◆◆

 いまだに犬や猫の殺処分は行われており、深刻な問題であり続けています。

 著名人が保護猫と過ごす様子を公開することで、施設に保護されたり野外で暮らす動物たちの可愛さを知るきっかけにもなるかもしれません。犬や猫を飼おうとしている人は、動物愛護センターや保護団体から引き取ることも考えてみてはいかがでしょうか。

<文/るしやま> るしやま

提供・女子SPA!



【こちらの記事も読まれています】
無印良品「メガネ拭き」が買い。パンプスの汚れも落とせちゃう
手書きの「パスワード管理ノート」が人気。 便利&可愛いアイテム3選
3COINS「マスク インナーパッド」で息苦しくない、リップもつかない!
カルディのイチオシ調味料5選。「焼肉ザパンチ」「もへじ」が最強
ダイソー“簡単泡立て器”が神、ふわっふわのオムレツが作れちゃった