鎌倉のコーヒーが美味しいカフェ

【鎌倉のカフェ巡り】コーヒーが美味しい本場のカフェ&寛ぎのカフェ
(画像=PlusQualityより引用)

THE GOOD GOODIES (ザ グッドグッディーズ)

鎌倉の有名観光スポットの一つであるのが鎌倉駅東口からすぐの場所から始まる「小町通り」です。たくさんの店舗が立ち並び、いつも多くの観光客で賑わっています。

その小町通りにもよいお店がたくさんありますが、実は逆側の駅西口周辺にもステキなお店が数多くあり、散策におすすめです。西口から出てすぐの場所にある「御成通り商店街」もそうです。こちらの商店街にはレストランやカフェはもちろん、パン屋さんや雑貨店などが多く立ち並んでいます。

その中の一つ「THE GOOD GOODIESザ グッドグッディーズ」はこだわりの美味しいコーヒーが味わえるカフェとして知られています。こちらのお店は6席と決して広くはありませんが、スタンドで立ち飲みでき、店前にベンチも用意されています。店主が一杯ずつ丁寧にドリップする姿を眺めるのもステキな時間です。ORIGINAL BLEND COFFEE レギュラーサイズは390円です。(LARGE サイズはプラス100円、 アイスはプラス50円)コーヒー好きの方でこだわりの味を求める人にも人気のお店です。そして美味しいコーヒーに合うお店の焼菓子もおすすめ。オリジナルのコーヒー豆も販売されています。コーヒー豆以外にも、おしゃれなお店オリジナルのマグカップや、コーヒー関連のツールも人気です。お店から海まで徒歩15~20分ほどなので、こちらで美味しいコーヒーと焼菓子を調達して、海を見ながら味わうのもおすすめですよ。

石かわ珈琲

鎌倉の中でも比較的落ち着いたエリアながら、鎌倉五山に数えられる「建長寺」や「円覚寺」など見ごたえのある有名な神社仏閣が多いのが北鎌倉エリアです。その北鎌倉の中でも美味しいコーヒーがいただけるお店が「石かわ珈琲」です。梅雨のあじさいシーズンに多くの観光客が訪れる有名な「明月院」からさらに歩くこと10分、大変静かなエリアにあるカフェで、店内では落ち着いた時間を過ごすことができます。ウッド調のオシャレなお店の中には、コーヒーのよい香りがただよいます。店内ではお店オリジナルの厳選されたコーヒー豆も販売されています。

こちらで味わいたいのは、やはりお店のオリジナルブレンドコーヒーです。「あじさいブレンド(中煎り)」「めいげつブレンド(中深煎り)」「きたかまブレンド(深煎り)」の3種があります。ドリップの湯を注ぐ方法を豆の焙煎度合いに合わせて変えるといった細やかさで、丁寧にいれた美味しいスペシャルティコーヒーがいただけます。また、合わせていただきたいのが、手作りのスイーツ。チーズケーキやパウンドケーキが用意されています。ガラス窓から陽の光が降り注ぐ店内で静かに美味しいコーヒーとスイーツを味わいに訪れてみては。

鎌倉のくつろげるカフェ

【鎌倉のカフェ巡り】コーヒーが美味しい本場のカフェ&寛ぎのカフェ
(画像=PlusQualityより引用)

GARDEN HOUSE Restaurant(ガーデンハウスレストラン)

鎌倉駅西口から徒歩5分の場所にある一軒家レストラン「GARDEN HOUSE Restaurant(ガーデンハウスレストラン)」は美しい庭を眺めながら、美味しい料理や飲み物が味わえるお店です。コーヒーやスイーツを味わうカフェとして、またモーニングやランチ、ディナーと食事も楽しめ、時間帯に合わせて様々な利用ができるお店です。また、124席も用意されているので、店内でゆったりとくつろいで過ごすことができます。店内にはソファー60席、外のテラス席は64席となっています。雨でも屋根がついている席もあるので、外の空気感を感じながらお茶や食事が楽しめます。キッズチェアもあるので親子連れでもゆったりと過ごせますし、一人で訪れても居心地がよい空間が用意されています。

朝の時間帯であれば、トーストやオリジナルバターミルクパンケーキと一緒に美味しいコーヒーや紅茶が味わえます。ランチの時間には、焼きたてのピザやKIDSパンケーキプレートなども用意されており、ティータイムには美味しいデザート、そしてディナーの時間帯にはワインやビールに合う鎌倉ハムやソーセージなどおつまみメニューも豊富です。どの時間帯でもきれいなお店の庭を見ながら心地よいくつろぎの時間が過ごせます。

cafe kaeru (カフェ カエル)

鎌倉駅からは少し離れていますが、二階堂というエリアにあるこちらのカフェは、駅から離れている分、隠れ家感があり、静かなくつろぎの時間が過ごせる一軒家カフェです。店の名前にもなっている、カエルのオブジェがお出迎えしてくれます。季節を感じるイングリッシュガーデンを見ながら、手作りのスイーツや美味しいコーヒーを飲むことができます。フードメニューも豊富で日替わりのランチもおすすめです。フレッシュな野菜をたっぷりと使ったメニューやお味噌汁なども丁寧に作られています。日常生活の慌ただしさを忘れさせてくれるゆっくりとした時間が流れる癒しの空間が用意されています。

またこちらのカフェではテイクアウトのお弁当も販売しています。(電話で予約が必要)cafe kaeruの特製弁当は、竹の子寿司・春キャベツメンチカツなどお店で食べるメニュー同様、旬の素材を取り入れた特別感のあるお弁当です。500円ワンコインランチBOXもあります。テイクアウトして公園やお家で味わってみてもよいのでは。