自分がなんで結婚できていないのか分かっていない

結婚が幸せのゴールではないし、結婚をする必要もありません。

でも、「一人で生きて行くのも不安だけど、結婚できるほど好きになれる人も現れない」と焦ってしまう人ほど、なんでこれまで結婚できていないのかを冷静に分析できていない可能性があります。

全てを周りのせいにするのではなく、「私にも何か原因があるのかも」と冷静に自己分析することで、結婚を選ぶにしても、結婚しないと決めるにしても、自分のことをちゃんと見つめられるようになるのではないでしょうか。

結婚だけが幸せとは限りません。でも、自分の求めている男性像や、自分の歩みたい人生が明確に思い描けていないと、なかなか結婚へ踏み切れないということにもなりそうですね。

文・kico(CAメディア ライター

【こちらの記事もおすすめ】
目指せ石田ゆり子!オトナ女性の秘訣
オトナ女性たしなみグッズ【会社編】
オトナ女子のグルメ旅先3選
賢いアラフォー御用達サービス3選
オトナ女性たしなみグッズ【デート編】