キャッシュレス決済が増え、小銭をあまり使わなくなった人もいるかもしれませんが、だからといって小銭を軽く見てはいけません。中には額面以上の値がつく「プレミア硬貨」も存在するのです。ここでは5円玉を例に、額面以上の価値があるプレミア硬貨をご紹介します。

財布の中に紛れているかも?希少価値の高い5円玉

現在も使用されている5円玉でプレミア硬貨として挙げられるのが、昭和24~33年製造のものです。デザインは現行の5円玉とほぼ同じですが、文字が筆文字のような楷書体で書かれているのが特徴で、「フデ五」とも呼ばれます。

中でも特に価値があるのが、昭和27年や32年に製造されたものです。これらの年代のものなどは、状態がよければ1万円以上になるケースもあります。

なお最近の5円玉の中では、平成22~25年製造のものが、枚数が極めて少ないプレミア硬貨です。この年代のものも、額面以上の値段で売れる場合があります。

一目瞭然の珍しいエラー硬貨も

もうひとつ希少価値があるのが「エラー硬貨」です。エラー硬貨とは製造過程でエラーがあった欠陥品のことで、その度合いなどによって価値が変わります。

5円玉のエラー硬貨としてまず挙げられるのが、「穴ずれ」という穴の位置がずれたものです。ほかにも印刷がずれたものや表面がめくれているものなど、さまざまなエラー硬貨があります。一目瞭然のものもあるので、ぜひ5円玉を観察してみてください。