【8】中世の村「レイコック」
映画『ハリー・ポッター』のロケ地となったとして有名なレイコック。タイムスリップしたような感覚を味わえる、中世の街並みが残る村です。『プライドと偏見』でも19世紀初頭の風景として登場しています。
すぐに村を一周できてしまうくらいの小さな村ですが、ぎゅっと魅力が詰まっています。小さなアンティークショップや雑貨屋、昔ながらの商店もあります。
どこを見ても絵になる風景で、本当に映画の中に入ってしまったかのようです。
13世紀に修道院として建てられた「レイコック・アビー」は村必見のスポットです。美しい回廊にうっとりしてしまいます。
この回廊はハリポタファンでなくても見覚えがあるのではないでしょうか。『ハリー・ポッター』の初期シリーズで登場しています。
おすすめベーカリー「The Lacock Bakary」
「The Lacock Bakary」は店構えもかわいいですが、店内もレトロで風情たっぷり。お店のスタッフは昔ながらの制服を着ています。
手作りのパイやスコーン、スイーツが並んでいます。隠れ家のようなテラス席で食べることができますよ。
おすすめの宿「Damson Cottage」
レイコックでは必ず泊まっていただきたい宿があります。レイコックの村を抜けて、こんな素敵なフットパスを歩いていきます。
約15分ほど歩くと辿り着くのがB&B「Damson Cottage」。とっても優しい愛日家のオーナーさんが出迎えてくれます。
客室は3部屋のみで、アットホームでイギリス人宅にホームスティに来たかのような気分になります。朝食は日本のインテリアが混ざるダイニングでいただきます。
辺りは牧場と点々と民家があるのみ。散歩をすると馬や羊がいる景色が見られます。イギリスの田舎町に住んでみるという滅多にできない経験ができます。
近くにはおとぎ話に出てくるような可愛いお家もあり、思わず足を止め見惚れてしまいます。
藁葺き屋根はチッピング・カムデンがの村が有名ですが、この宿の周りにもいくつか見かけましたよ。
アクセス
バースからチッペナム経由でのアクセスが便利です。
- バーススパ駅から列車で約10分 → チッペナム駅へ → 駅から街中心のバスターミナルまで徒歩15分 → バスX34(Frome行き)15分 → レイコック(Lacock, The George)へ/平日約20本運行、土曜約10本運行、日曜運休
- 〈チッペナムのバス停〉街の繁華街を通った先に大きなバスターミナルがあります
- 〈レイコックのバス停〉パブ「The George」の前
チッペナムは列車でバースから一駅で、パディントン駅からもアクセス可能です。レイコックはコッツウォルズらしい街並み、雰囲気を1番感じられるかもしれません。ぜひ訪れてほしい素敵な村です。
レイコックからはチッペナム経由でロンドンのパディントン駅へ戻ることができます。これで盛りだくさんのコッツウォルズ周遊が終わりとなります。