自宅や車など毎日持ち歩く鍵。お気に入りのキーケースやキーホルダーを付けたいもの。今回は、使うたびにうれしくなるようなキーケースとキーホルダーを紹介します。小さなキーケース、キーホルダーとあなどるなかれ。こだわりや工夫の詰まったアイテムをピックアップしてみました。
シンプルの中に光るアイデアがすごい!キーホルダー
熟練の職人さんが丁寧に作り出す『Tiny Formed』。限りなくシンプルで、かつ使いやすい設計のプロダクトはどれも機能美にあふれています。インダストリアルな質感がクールなMETAL SERIESのキーホルダーから3つをご紹介。
【Key fold 】
コンパクトながら鍵の歯部分を収納できるキーケース。小さなカバンの中でも邪魔にならず、繊細なハンカチと一緒に入れても鍵の歯が引っかかることがありません。
4〜5本収納できますが、まとめて固定できるためジャラジャラと音がしないのも嬉しいですね。
【Key shackle】
いつもドアの前で鍵を探してしまう方にオススメなのがこちら。鍵を取り付ける部分の反対側にもホルダーが付いているので、バッグの持ち手部分などに取り付けておけば鍵をさっと取り出すことができます。
本来はベルトループ用のホルダーなので、メンズライクなコーディネートのときはベルトループに通すのも◎。
【Key clip】
珍しいクリップタイプのキーホルダー。ボトムスのポケットやバッグの内ポケットに挿しておいたり、アクセサリー感覚で携帯できる優れもの。男性にも使いやすいアイテムなので、恋人とお揃いで使っても素敵です。
ホテルライクなルームキー型のキーホルダー
なんだか懐かしさを感じるホテルのルームキー型のキーホルダー。サクラ、ローズウッド、ウォルナットなど色と質感の異なる木材を選び、お好みの数字や英字を箔押ししてオリジナルのルームキーを作ることができます。
本物のルームキーより少し小さめで手のひらに収まるサイズ。
専用のギフトボックスもあるので、引越し祝いにもおすすめです。
使うたびにリサとガスパールと乾杯!
リサとガスパール、エッフェル塔の形をしたキーホルダーと、「santé!」と印字されたハートのチャームがかわいい!揺れるたびにリサとガスパールが乾杯するユニークな作りで、今にも「santé!」と聞こえてきそう。このキーホルダーをつけてリサとガスパールのお誕生日をお祝いしましょう。
使いやすさを考えたキーケース
両手がショッピングバッグでふさがっている時、雨で濡れた傘を持っている時、片手でさっと鍵を取り出せたら便利ですよね。『hirari』のKEY CASEはそんな願いを叶えてくれるアイテム。
ミニマムながら機能性に優れたユニバーサルデザインが魅力。ボタンの上を親指で押すとボタンが開く仕組みで、片手でポンと鍵を取り出すことが可能。3〜4本収納できるので、自宅・オフィス・合鍵をまとめておくことができます。コロンとした半月状のかたちもかわいいですね。
『hirari』のアイテムは全て、ひとつひとつ丁寧に手縫いされています。使い続けることで味わい深くなり、持ち主と共に変化していくのもの楽しみです。
使い続けるうちに風合いが増す素材感が魅力のキーケース
革本来の質感や経年変化を楽しめるよう上質な革を使用している『chamoto』のプロダクト。天然素材であるがゆえにできてしまうキズやシワも個性と考えている同ブランドのアイテムは、手に馴染みやすく使い続けることで愛着がわいていきます。
とことんシンプルなデザインなのでユニセックスに使用できます。リング部分は19世紀にフランスで開発された合金を使用していて、アンティークな雰囲気。革の質感、カラーリングも豊富なので、お気に入りのひとつに出会えるはず。
毎日使う大切な鍵の相棒は生活の必需品。デザイン性も高く、使い心地のよいアイテムを長く大切に使って、パリジェンヌらしいライフスタイルを取り入れてみては?
■お店情報
hirari
chamoto
Tiny Formed
PICUS
リサとガスパールキーホルダー
提供・PARIS mag(シンプルで上質なライフスタイルを提案するWEBマガジン)
【こちらの記事も読まれています】
>今気になるのは“固め”プリン。都内で楽しめるプリン6選
>フランスの国民食!クスクスを使ったタブレのレシピ
>おうち時間に作りたい!家庭で作るフレンチレシピ集
>パリのブロカントショップ『Brocante Petite LULU』に聞く、アンティークの楽しみ
>2020年最新!パリグルメ通がおすすめするパリのお土産4選