日テレ辻岡義堂アナ 海の王子&ミスター慶應ファイナリスト

 “海の王子”は小室さんだけではありません。2005年度の“海の王子”には、日本テレビの辻岡義堂アナ(35)の名前が。辻岡アナは2007年に「ミスター慶応2007」のファイナリストにも選ばれているエリートです。

 今は“汗っかきアナウンサー”として高い高感度を持っているかと思いきや、妻へのモラハラ疑惑で炎上した過去を持つ人物でもあります。

 2017年放送の「行列のできる法律相談所」(日本テレビ系)に辻岡アナの妻でフリーアナウンサーの鷲尾春果(34)が出演し、夫の問題行動を暴露。デート中に「歩くの遅い」と気遣う様子もなかったり、相談もなしに「荷物準備して」と電撃旅行を敢行したりと、やりたい放題。

 さらに喧嘩になった際は、辻岡から「僕の意見を聞いて、僕が悪いと思うか?」諭され、しまいには鷲尾が「私が間違っていたかも……」と思い始めて謝る始末だと言います。

 この典型的なモラハラ夫っぷりにスタジオはドン引きし、出演者の一人である広末涼子は「ポジティブな自己中」だと指摘していました。