今や、日本のみならず世界中に店舗を展開している100円ショップ。なかには、100円とは思えない商品も多く「こんなに安く売って本当に儲けがあるのだろうか?」と気になる人もいるでしょう。そこで今回は、100円ショップが安売りなのに儲かる秘密を解説します。
「ついで買い」で高い粗利率をキープ
100円ショップが利益をキープできる理由の一つは、商品のそろえ方にあります。100円ショップの商品には、粗利率(売上に占める粗利の割合)が低かったり、高かったりするものなどさまざまです。100円ショップで買い物をする際に「安いから商品をついで買いする」という人は多いのではないでしょうか。
ついで買いする購入するアイテムの中には、粗利率が高いものと低いものが混在しているため、総合的に考えればお店にきちんと利益が出るだけの粗利率をキープできているのです。
広告・人件費をかけず販売コスト削減
広告費や人件費があまりかからないのも100円ショップで利益が出る秘密の一つです。100円ショップでは「商品が100円」ということ自体が売りなので、それ以上の宣伝をする必要がありません。そのため広告宣伝費をかけずに済みます。
また「多くの商品が100円」ということは、会計が簡単になったり値札貼りが必要なかったりすることもメリット。人件費を削減できるため、利益アップにつながるのです。