旅行に行ったり、地元以外の場所へ出かける時があると、家族や友達、恋人などにお土産を購入して帰る人も多いのではないでしょうか。ご当地だけにしか売られていないお菓子がたくさんあります。ご当地お菓子の種類ランキングをご紹介していきますね

ご当地お菓子は種類が豊富!お土産にもぴったり

ご当地ならではのお菓子は種類が豊富で、どれをお土産にしようか迷うことも多いでしょう。お土産を購入するなら、ご当地で美味しくて、有名なお菓子をプレゼントしたいですよね。

その場所へ行ったことがない人でも、ご当地お菓子で旅行した気分になれるのではないでしょうか。ご当地お菓子をプレゼントして喜んでもらいたいですね!

ご当地お菓子のおすすめランキングTOP5【北海道編】

北海道といえば、大都市は札幌。北海道には、お土産のお菓子はもちろんのこと、新鮮な魚介類なども勢ぞろいしています。新鮮な空気と食べ物がおいしいということで有名な北海道のご当地お菓子のおすすめランキングをご紹介します。

第5位:白いブラックサンダー

第5位は白いブラックサンダーです。ブラックサンダーのホワイトチョコバージョン。ホワイトチョコでコーティングされているのですが、北海道産ミルクを使用していて、ミルクの甘みとブラックサンダーのザクザクとした食感がやみつきになる商品です。

北海道限定として販売されていて、函館限定の白いブラックサンダーは、函館の夜景がパッケージになっています。

第4位:マルセイバターサンド

第4位はマルセイバターサンドです。マルセイバターサンドは、六花亭のお菓子で、多くの人々に愛されているロングセラー商品となっているのです。

ホワイトチョコとレーズン、北海道産生乳100%のバターを合わせたクリームを六花亭専用の小麦粉で作っているビスケットでサンドしています。

第3位:三方六

第3位の三方六は、柳月のお菓子で、モンドセレクションのおいて最高金賞を受賞したロングセラー商品です。ホワイトチョコとミルクチョコで白樺を再現していて、しっとりとしたバウムクーヘンだと評価も高いです。

小麦粉・砂糖・バター・卵は、全て北海道産のものを使用するというこだわり。プレーン味以外にも、三方六しょこらも販売されており、期間限定でメープル味や抹茶味が販売されることもあります。

第2位:じゃがポックル

第2位は、じゃがポックルです。北海道といえばじゃがいも。北海道のさわやかな気候が北海道産じゃがいものおいしさの秘密。北海道産のおいしいじゃがいもと、オホーツクの塩を使用して、サクッとした食感やマイルドな塩味に整えています。

第1位:白い恋人

第1位は白い恋人です。北海道のお土産といえば、白い恋人を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。

白い恋人は、ラングドシャでホワイトチョコレートを挟んでいます。ラングドシャのちょうど良い焼き加減とサクサク感、ホワイトチョコレートがクッキーとよく合います。

長年愛され続けているロングセラー商品です。味はホワイト以外にも、ブラック、ホワイトとブラックのセットなどが販売されています。どちらの味も楽しみたい場合は、ホワイトとブラックのセットを購入すると良いでしょう。

ご当地お菓子のおすすめランキングTOP5【東北編】

東北地方は稲作が盛んで、リンゴやサクランボなどの果物も栽培されています。伝統工芸品もさまざまな地域で作られ、夏の三大祭も有名ですね。東北のご当地お菓子のおすすめランキングをご紹介していきます。

第5位:ごま摺り團子(岩手県)

第5位は、岩手県のごま摺り團子です。ごま摺り團子は、ごま蜜をもちもちした食感である団子に包んだものになります。ほおばると、中からごま蜜が溢れてくるでしょう。ごま蜜にもこだわり、ごまやもちもちした食感が好きな人にはおすすめのお土産です。

第4位:萩の月(宮城県)

第4位は、宮城県の萩の月です。まろやかなカスタードクリームをふんだんに使い、高級なカステラで包み込んだ商品になります。綺麗な丸い形は、まるでお月さまのようですね。ふんわり・しっとりした食感を楽しめます。

こちらの商品は、常温で日保ちするので、お土産にも最適なのではないでしょうか。萩の月は、冷蔵庫で冷やしても、冷凍庫で凍らせて食べてもおいしいです。いろいろな食感を楽しんでください。

第3位:凍天(福島県)

第3位は、福島県の凍天です。凍天は「しみてん」といいますが、昔から親しまれてきた凍み餅を水で戻して、ドーナツ生地で包んで揚げた食べ物のことをさします。

外はカリッと歯ごたえのある食感と、中のもちもち感が合わさっているのが魅力のポイントです。売り上げが低迷したことで、現在は自己破産。復帰を待ち望んでいるファンが多いです。

第2位:くじら餅(山形県)

第2位は、山形県のくじら餅です。くじら餅という名前から、くじらが入っている肉だと思っている人も多いでしょう。名前に「くじら」はつきますが、くじらの肉は入っていません。

くじら餅は、米粉にくるみや砂糖を加えてせいろで蒸し、味噌やしょうゆ、餡などの種類があります。山形を代表するお菓子の一つです。

第1位:気になるリンゴ(青森県)

第1位は、青森県の気になるリンゴです。青森県で栽培されている果物といえば、リンゴが有名ですよね。その青森県のリンゴを丸ごと1個使用して、パイで包んで焼き上げています。リンゴのシャキシャキとした歯ごたえがくせになるでしょう。