ボールペンはインクが出なくなったら、そのまま捨ててしまう人がほとんどではないでしょうか。しかし、そんなボールペンにも意外な使い道があるんです。
今回は、インクが出なくなったボールペンの活用法をまとめました。
ダンボールのガムテープカッターとして
ダンボールのガムテープ、ぴったりくっついていると爪で剥がしにくいですよね。だからといってカッターを使うと、中身まで切ってしまいそうで怖いと感じたことはありませんか?
そんなときは、ボールペンの先をダンボールの合わせ目に突き刺して引いていけば簡単に開けられます。もしガムテープのベタベタがついてしまったら、そのまま捨ててしまえばOKです。
時計の小さな穴を押す
置き時計や目覚まし時計の中には、小さなツマミの穴を押して時刻設定するものがあります。小さすぎて穴を押すのにちょうどいい大きさのものが見つからずに困ってしまうことも。
ボールペンの先なら穴を押すのにピッタリ。インクが出なくなっているので、穴まわりを汚すこともありません。
定規の代用に
ちょっとだけ真っ直ぐな線を引きたいと思っても、いちいち定規を取りに行くのが面倒なときってありませんか?そんなときは、ボールペンを線引き用の定規として使いましょう。
この使い方の場合は、インクが残っているボールペンでもOKです。