断捨離をすると不要なものが片づいて部屋の中がすっきり整理できますよね。しかし勢いあまってあれもこれも捨ててしまってはもったいないです!なかには、高く売れるものがあるかもしれません。断捨離する前には、捨てるものの価値を知ることが大切です。今回は、意外と高値で売れるものを3つ紹介します。

自宅学習の機会が増え人気!「専門書・学術書」

一般的に、あまり読まれない内容が高度な学術書や文庫化されない特殊な分野の専門書などは、そもそも発行された部数が少なく書籍市場全体への供給量が少ないのが特徴です。そのため一部の需要や希少価値が高まり中古市場における相場価格が高くなる傾向にあります。

今は全く読んでいない古い専門書、学術書などがあれば、まずは買取査定を依頼してみるのも良いかもしれません。

実は需要あり!「ブランドのショッパー」

有名なハイブランドのバッグは、中古市場でも需要が高いジャンルの一つですね。しかしそのとき見落としがちなのがショッパー(ブランドの袋)や空箱、保存袋。ハイブランドのショッパーや空箱などは、質・デザイン性が高く需要があることから中古でも高値で売れることがあります。

より一層高値で売るためには、「なるべく良い保管状態」「複数枚セットなどまとめ売りにする」などがポイントです。