【6】ブルサ名物のケバブが絶品「ベレケット・ドネル」
オスマン朝最初の首都が置かれた古都ブルサの名物料理といえば、そぎ落とした肉にバターソースをたっぷりとかけ、ヨーグルトと一緒に食べるイスケンデル・ケバブです。本格的なイスケンデル・ケバブをイスタンブールで味わいたいのなら「ベレケット・ドネル」がおすすめです。濃厚なトマトソースが肉とヨーグルトに意外なほどよく合います。
【7】トルコの定番ロカンタスタイル「ピキニキ」
ロカンタとは、ショーケースに並んでいる料理を指さして注文でき、店員に取り分けてもらった料理をトレイに載せて、レジでお会計を済ませ、テーブルに運んで食べる、というセルフサービスの飲食店のことです。トルコでは定番のこのスタイルは、トルコ語がわからなくても気軽に利用できる点でトルコ旅行初心者も安心して利用することができます。「ピキニキ」ではロカンタスタイルでトルコ料理を楽しむことができます。
【8】セレブも通うレストラン「カラキョイ・ロカンタス」
1930年代にエストニア領事館として使われていた建物の一部がレストランの一部になっている「カラキョイ・ロカンタス」は高級感あふれるセレブにも人気がある飲食店です。ランチは日替わりになっており、アルコールも飲むことができます。ちょっと背伸びした気分を味わいたいときにおすすめの飲食店です。
【9】ボアジチ大学の近くのカフェ・レストラン「カフェ・ピライェ」
ボアジチ大学の近くは学生たちが気軽に利用できるような比較的安価でおしゃれな飲食店が多いのが特徴です。「カフェ・ピライェ」ではボリューム満点のサラダやメインディッシュ、コーヒーやスイーツなど、幅広い料理を食べることができます。地元の学生たちで賑わう、飾らない雰囲気のなかでトルコ料理を楽しんでみてはいかがでしょうか。
【10】オルタキョイでマントゥといえばココ!「マントゥ・エヴィ」
イスタンブール随一の景勝地として有名なオルタキョイにある、マントゥの専門店が「マントゥ・エヴィ」。マントゥはトルコ風の極小餃子のような料理です。「マントゥ・エヴィ」では、自家製のガーリックソース、そしてヨーグルトとトマトソースをたっぷりとかけた、ボリューム満点のマントゥを食べることができます。オルタキョイに観光来た際は、ぜひ立ち寄りたいお店です。
おわりに
イスタンブールの新市街にはガラタ塔、タクシム広場、ドルマバフチェ宮殿などの見どころがたくさんあります。観光の合間、お腹が空いたらぜひこのような気軽に入ることができる飲食店に立ち寄ってみてくださいね!
提供:トリップノート
【こちらの記事も読まれています】
>【豊洲】「チームラボ プラネッツ」徹底ガイド!お台場との違いは?
>東京のブルックリン!蔵前で行きたい散策スポット・お店16選
>【静岡】本当は広めたくない!柿田川湧水公園の神聖な見どころ5選
>京都・嵐山の人気観光スポットTOP15!旅行好きが行っている観光地ランキング
>【滋賀】SNS映えしそう!長浜のおすすめ観光スポット・お店10選