4.野生動物に出会う
バンフで一番見かける野生動物はなんといってもリスです。カナダ全土には16種類ものリスがいるそうで、中には飛ぶ種類も。バンフでよくみかけるのはシマリスと赤リスです。
他にもビッグホーンとよばれるヒツジやエルク、マウンテンゴートが生息しているなど、動物好きにはもってこいの環境です。
ただ忘れてほしくないのが、グリズリーやブラックベアなどの熊もいること。冬眠から出てくる春から夏は、出没の高いエリアによってはベアスプレーの携帯義務、さらにハイクを行う際には2人以上でなどの制限がでてきます。それ以外のトレイルでも、ベアスプレーはお守り感覚で持ち歩くことをお勧めします。
5.バス移動で簡単に絶景へ
免許がなくて運転できないという人にもオススメできる理由が、バンフから乗れるバスで簡単にキレイな湖やトレイルに辿り着けるということです。青い湖で有名なレイクルイーズへも、バンフからバスが出ています。さらに夏期には、その先にあるモレーン湖にもバスを乗り継ぐことでいけますよ。
終わりに
いかがでしたでしょうか。簡単に5つの理由を並べてみましたが、筆者にとって一番の理由は単純に、どこもかしこも美しいというところです。朝起きて目の前にそびえる山々を眺める、そんな贅沢ができるバンフ、一度訪れてみてはいかがでしょうか。
提供:トリップノート
【こちらの記事も読まれています】
>【豊洲】「チームラボ プラネッツ」徹底ガイド!お台場との違いは?
>東京のブルックリン!蔵前で行きたい散策スポット・お店16選
>【静岡】本当は広めたくない!柿田川湧水公園の神聖な見どころ5選
>京都・嵐山の人気観光スポットTOP15!旅行好きが行っている観光地ランキング
>【滋賀】SNS映えしそう!長浜のおすすめ観光スポット・お店10選