駅前に新しい温泉観光施設を建設中(2020年12月完成予定)の小田原。箱根や熱海へ向かうついでにフラっと寄れるイメージですが、今回は小田原を日帰りでゆっくりめぐるモデルコースを紹介したいと思います。
10:00 まずは小田原城へ
JR東海道線、湘南新宿ライン、小田急線が乗り入れている小田原駅。まずは駅周辺を散策しましょう。今回の日帰りコースの最初は、駅からもアクセスの良い小田原城を目指します。
お堀端通りを直進し、小田原城址公園へ。
駅から徒歩5分程度で正門へ到着です。小田原城一帯は小田原城址公園内として整備されており、天守閣を始め、報徳二宮神社、こども遊園地など複数の見どころがあります。
天守閣
正門から階段を登ると、猿たちがお出迎えしてくれます。
天守閣内には小田原城の歴史や美術品が展示されています。また最上階には展望デッキがあり、海や小田原の街が一望できおすすめです。
報徳二宮神社
天守閣から坂を下って3分程度で報徳二宮神社の鳥居に到着です。
こちらは小田原の偉人、二宮金次郎を祀る神社で、毎年初詣時には多くの人が集まります。
二宮金次郎像やカフェも境内にあります。
こども遊園地
「こども遊園地」内には、豆汽車やバッテリーカーなど、どこか懐かしく感じる乗り物が揃っています。お子様連れのファミリーは是非足を運んでみて下さい。
- 豆汽車、バッテリーカー 各80円、自動遊器具30円
11:00 かまぼこ通りを散策しよう
小田原城を観光したら、徒歩2、3分のところにある「かまぼこ通り」へ向かいましょう。
お堀端通りには、写真のように通りまでの案内もでているので迷わず行くことができます。
海の幸も山の幸も豊富な小田原。これらを盛り込んで作った、名物「小田原おでん」は必見です。毎年春秋に開催される「おでん祭り」では、地元商店のバリエーション豊かなおでんを食べることができます。
鱗吉
かまぼこ通り周辺には様々なおでん、かまぼこ屋さんが軒を連ねますが、こちらのお店は1781年創業の老舗中の老舗です。店頭には、多くの著名人にサインが並びます。
こちらでは1本単位から食べ歩きができます。おすすめはじねんじょ棒です(150円)。
このほかにもかまぼこ通りには「籠清」の本店や、「小田原おでん」の本店などが並びます。食べ歩きしながら回ったり、手土産を購入するのにもおすすめの通りです。
11:30 御幸の浜へお散歩
かまぼこ通りから徒歩1分程度で「御幸の浜」へ到着です。
お天気が良い日には伊豆半島や三浦、房総半島も見渡せます。海を眺めながらおでんを食べるのもお勧めです!
12:30 ランチは早川漁港で!
御幸の浜で海を堪能した後は、一度小田原駅へ戻ります(徒歩10分)。ランチを食べに、東海道線で一駅隣の「早川駅」へ向かいましょう。駅から徒歩1分の「早川漁港」には地元の食堂が多く並んでおり、ランチにおすすめです!
やまや
カウンター席のみの小さなお店ですが、新鮮な海鮮丼が食べられます。
中でもおすすめは海鮮どど丼のセット(セット料金1,800円)、小田原といえば、アジ!是非身がふっくらしている絶品アジフライを食べてみて下さい。