副業解禁ブームが話題になる中、二つ目の仕事をもつ人も少しずつ増えているとか。副業や複業に興味はあっても、どうすれば、二つ目の仕事をゲットできるの?今回は、二つ目の仕事のつくり方・広げ方をご紹介します。
本業以外にも仕事をもちたい!
今は空前の副業・複業ブーム。
最近では大手企業でも社員に対し、副業を解禁し始めています。
そこで気になるのが「二つ目の仕事」をどうやって見つけるか。本業と上手に両立できるものでなければ、本業さえも滞ってしまいます。
二つ目の仕事と本業が相互作用するからこそ、キャリアアップを期待できるのです。今回は、二つ目の仕事のつくり方・広げ方をご紹介します。
本業とリンクする仕事を選ぶ
私の場合はライター業からスタート。ある日、とある企業から「カウンセリングをやってみませんか?」とお誘いを受けて、今なら憧れだった恋愛カウンセラーの仕事が見つかるかもしれない、と情報を探し、少しずつ仕事を広げてまいりました。
ライター業とカウンセラー業は、とても似ているお仕事で、どちらとも感じたことをアウトプットする仕事になります。
ライター業では恋愛記事を書いているため、カウンセラー業で得た学びをライターとして活かせるときも少なくありません。
あえて本業とは、かけ離れた仕事に就くという方法もありですが、やはり両立を考えると、近しい仕事を二つ目の仕事として選ぶべきでしょう。あまりにも畑違いの仕事を始めると、本業との両立が大変に。
常に探していれば必要な情報が降りてくる
二つ目の仕事を決めたら、まずは情報収集からです。そもそも目指そうとしている仕事は仕事として成り立っているのかどうか。ライバルがいるなら、彼らはどうやって仕事を広げているのか、しばらく観察する期間が必要です。
二つ目に限らず、マルチなワークスタイルを目指しているなら、すでに実現している先輩たちをお手本に、今の自分に何が足りていないのかを研究します。
基本的には仕事を見つけるまでは、情報収集の時間。すぐには見つからなくても、必ず自分が求めている居場所は見つかります。情報が降りてくるまで焦らず、常に求め続ける姿勢が大事。あとは書店に行き、すでに生業として成功している人の書籍をチラっと読む、もしくは購入して、研究する時間に充てましょう。