全国各地にある「フォレストアドベンチャー」という施設をご存知ですか?森の中の巨大アスレチックといった感じで、木を登ったり、空中散歩をしたり、ジップスライドで空中遊泳、とかなりスリリングな体験ができるんです!今回は筆者が家族で訪れた小田原の施設をご紹介します。
「フォレストアドベンチャー」とは
「フォレストアドベンチャー」とは、フランス発祥の自然共生型アウトドアパーク。1997年にリスクマネジメント能力を高めるための研修施設としてスタートし、評判が良かったことからその後一般開放されるようになったそうです。
「自分の行動と安全は自分で管理しながら、大自然の中を冒険して遊ぶ」がテーマのパーク一番の特徴は、環境負荷を最小限にし、森をそのまま活かして作られていること。
日本の第一号パークは2006年富士山麓にオープンし、2017年10月現在、全国に17施設ありますが、森がちがえば全くちがった施設が出来上がるそうですよ!
「フォレストアドベンチャー小田原」の基本情報
筆者が初めて訪れたのは小田原にあるフォレストアドベンチャー。小田原駅から約3kmとアクセスが良く、「小田原こどもの森公園 わんぱくらんど」という大きな公園とバーベキュー施設に隣接しています。
小田原にあるのは以下の2種類のコース。
- ①アドベンチャーコース:小学4年生以上もしくは身長140cm以上、体重130kgまで
- ②ディスカバリーコース:小学1年生以上かつ身長110cm以上、体重130kgまで
実際はほとんどがディスカバリーコースで、その中にアドベンチャーコースが3つだけ含まれるので、②の条件を満たしていれば参加可能です。
遊ぶ上での注意点もいくつか挙げておきます。
- 18歳未満の場合は保護者同伴でのみ参加可能
- 動きやすい服装と靴を着用(サンダル不可。現地で着替え可能/レンタルあり)
- 荷物を持ち歩きたい場合は、小さなリュックまたはウエストポーチがオススメ(ウエストポーチのレンタルあり)
またカメラや携帯等は持ち込めますが、遊んでいる間に落とさないよう注意が必要!(筆者は首からぶら下げる防水ケースの中に入れていましたが、途中で器具に引っかけてしまい危なかったです…)
いざ!森の中へ
まずはウェアや器具の準備から
入口にある受付で支払いを済ませたら、着替えが必要な方は更衣室で着替えます。そして余計な荷物は置いていきましょう(荷物置き場はスペースが狭いです)。
次に、スタッフさんの誘導で「ハーネス(体とコースをつなぐ専用器具)」を身に付けます。のちほど使い方のレクチャーがあるのでご安心くださいね!
簡易版のコースで練習
フォレストアドベンチャーは入場制限があり、30分ごとにグループで一斉にコースに入ります。そして簡易版のコースでスタッフさんによる器具の使い方のレクチャー&実演を見てから、1人ずつ練習。無事に合格をもらえれば、本コースに進めるようになっています。
施設内にあるコースは全て【ハシゴで木を登る→空中散歩→ジップスライドで空中遊泳】という順番。器具の使い方はコース全体で同じなので、練習の際にちゃんと覚えれば大丈夫です♪ 最初は自分にできるか不安でしたが問題はなく、同じグループの方々も無事クリア!
実際のコースに突入!
ここからは全38アクティビティあるコースを各自のペースで進んでいきます。
上の写真左の樹上にあるのが、「プラットフォーム」と呼ばれる足場。そこまで縄のハシゴを使って登っていきます!登ると待ち受けているのが様々な種類の「空中散歩」。
高さが写真から伝わるでしょうか?高所恐怖症の方はかなりヒヤヒヤ・ドキドキのはずです…
器具が付いているので落ちるわけはないと知りながらも、グラグラするステップや縄の上、木のトンネルの中などを歩くのはなかなかの恐怖ですよ!(それがまた楽しいのですが…笑)
そしてやっぱり目玉は「ジップスライド」!高い木の上から滑車でビューンっと滑り降りていきます。最大地上高18メートルのものや、長さが100メートルを越すものもあるんですよ!最初は怖いかもしれませんが、完全に身を預けてしまえば心地よく空中遊泳ができるはず♪
ジップスライドはかなりの勢いがついているため、着地が難しい!どうやっても下半身が地面に付いてしまって汚れます(笑)どろんこになっても良い服装でご参加くださいね!
ついに「GOAL」の標識が現れました!すっかり夢中になっていて、時間の経過に気づきませんでしたが… 筆者の場合は約2時間半かけてクリア。終わった頃には体中ぐったりするほどの疲労感でしたが、初めてのアドベンチャー体験に気分爽快!