6.松尾鉱山跡に残された廃墟アパート(八幡平市)

その昔東洋一とも呼ばれた松尾鉱山の跡地近くにある廃墟です。八幡アスピーラインより先にあり、車でのアクセスがおすすめです。鉱山が1969年に閉鎖され、誰も住むことがなくなったはずですが、時折足音や壁をノックする音が聞こえるそうです。壁に遺書があったり、バスケットゴールで首を吊った人がいるといった噂があり、実際に目撃情報も上がっています。

階段を上がって左奥にある大浴場は特に危険とされています。サバイバルゲームに使われることもあるそうですが、大浴場には誰も隠れることはないそうです。

基本情報

住所 岩手県八幡平市
アクセス 東北自動車道「松尾八幡平」ICを降りて「八幡アスピーライン」まで20分
注意点 11月から4月までは雪で通行止めになる。それ以外にも通行止めになることがあるので注意。
【岩手】最恐心霊スポット16選
(画像=『SHIORI』より引用)

Mtv

メディアにも取り上げられた有名な場所です。実際に声や音はもちろん、実際に撮影した映像には謎の影も映りました。 現在は廃墟へ続くはずの入口が塞がれていた。

7.黒森山(盛岡市)

紫波郡方面にあり、鉱山跡地が点在している黒森山はハイキングをする人も多いそうです。しかし、度々遭難事故が起こることもある心霊スポットです。
有名な事件では、山中ある神社のうちの2つ目の神社で家族旅行中の幼い2人の姉妹が腐乱死体で発見された事件があったそうです。

手をつないだ少女2人の目撃情報も多く上がっており、この2人に気づかれると崩れた顔で近づいてきて、霊界へ連れていかれるという噂もあるので危険な心霊スポットでもあります。

基本情報

住所 岩手県盛岡市大ヶ生2-12
アクセス JR刈和野駅から登山口まで車で5分
注意点 登山道なので山登りの装備をした方が良い。
【岩手】最恐心霊スポット16選
(画像=『SHIORI』より引用)

Mtv

社の中から大きい音が聞こえてかなり怖かった場所です。 実際にその音の原因は確認できませんでしたが、 その後、定点カメラを仕掛けようとした途端にライトが勝手に消えて焦ったのを覚えています。 (原因は不明でしたが、電池が切れたものではありませんでした。)

8.愛宕山(盛岡市)

盛岡市の絶景スポットとしても有名な愛宕山ですが、裏山には幽霊が出るということでも有名です。特に動物の霊の目撃情報が多くあります。事故か事件で亡くなった子供の霊が夜な夜な彷徨っているという噂もあります。

盛岡駅からもアクセスしやすく、人気の心霊スポットでもあります。

基本情報

住所 岩手県盛岡市愛宕下14
アクセス 盛岡駅からバスで15分
注意点 観光客の迷惑にならないように注意すること

9.元蛇の島レジャーランド(盛岡市)

【岩手】最恐心霊スポット16選
(画像=『SHIORI』より引用)

昭和42年に閉園した遊園地廃墟の心霊スポットです。盛岡駅から車で15分の立地にあります。モニターを覗き込んだ幼児の首に鎖が巻き付き、首が引きちぎれてしまったといった死亡事故があります。それが理由で閉園したとも言われていますが、当時賑わっていたにも関わらず3年で閉園しています。

3年で閉園したことから遊園地を知る人はとても少ないそうです。運営当時から怖いことは度々起こっていたそうですが、今でも男性のうめき声や子供の泣き声が聞こえるそうで、怖い体験をした体験談が寄せられています。

基本情報

住所 岩手県盛岡市神堂4-6-50
アクセス JR盛岡駅から車で15分
注意点 立て看板などなく、入り口がわかりにくくなっています。

10.ホテル花仁(花巻市)

経営不振から閉業し、今は廃墟となっているホテルです。花巻温泉郷の中にあり、温泉郷からのアクセスはしやすい心霊スポットです。昼間は温泉郷の駐車場として使用されており、穏やかな様相です。しかし、夜になると途端に怖い雰囲気が出ます。ラップ音が聞こえたり、手をつないだ男女の心霊写真が撮れたり、女性に睨まれたと言う人もいます。

特に浴場が危険だそうで、お祓いを受けるに事件に至った人もいるそうです。

基本情報

住所 岩手県花巻市1-192-2
アクセス 花巻温泉郷から徒歩5分
注意点 廃墟なので飛散物やガラス片に注意が必要
【岩手】最恐心霊スポット16選
(画像=『SHIORI』より引用)

Mtv

どこの廃墟よりも生活感を残したまま異様な空気を放っており、部屋によっては山から流れた土砂が入り込んでいて元々の設計が気になった。 撮影した際には音や声などが入っており、恐らく浮遊霊の巣窟になっているのではないかと。