徳島の観光スポット
【9】祖谷
言わずと知れた、徳島の秘境の地「祖谷」。妖怪や平家伝説が残る山の奥深いところに広がる地で、日本の原風景を見ることができます。また、ケーブルカーに乗っていく山頂や谷底にある露天風呂、秘境ムード溢れる温泉宿があることも、魅力の一つです。
絶景の「大歩危小歩危」
渓谷にある大歩危峡は、「大歩危小歩危(おおぼけこぼけ)」と呼ばれます。「大股で歩いても、小股で歩いても危ない」というのが名前の由来で、約2憶年かけて造り出された自然の芸術美です。国の天然記念物・名勝となっています。
大歩危峡観光遊覧船からは、谷底から奇岩や巨石を真近で見ることができます。こちらは30分ほどの船旅です。
【10】祖谷のかずら橋
日本三奇橋の一つの「祖谷のかずら橋」。カズラ(つる)を編んで作られた長さ45m・高さ14mの橋は、歩くとギシギシ揺れてスリル満点!高所恐怖症にとっては試練ですが、それでも思わず笑顔になる楽しさです。
平家の落人が追っ手から逃げる際、すぐに切り落とせるようにカズラで橋を架けたと言われています。こちらのかずら橋は重要有形民俗文化財に登録されています。
祖谷グルメ
かずら橋までの道中は、祖谷名物「でこまわし」を食べながら向かってくださいね。祖谷こんにゃくや石豆腐を甘味噌につけ、炭火で焼いたご当地フードです。
【11】鳴門のうず潮
世界三大急潮龍の一つに数えられている鳴門海峡。大鳴門橋遊歩道や観潮船から迫力ある「うず潮」を観察することができます。
うず潮の見られる確率が高いのは、1日2回、満潮時と干潮時の前後1時間とされています。特に春と秋が大きなうず潮が見られるチャンスです。
また、鳴門周辺では、名物のタコや鯛グルメも楽しめます。
【12】大塚国際美術館
世界の名画を原寸大で再現した陶板名画が展示されている「大塚国際美術館」。紅白歌合戦で、歌手の米津玄師がこの地から歌を届けたことで一気に知名度が上がりました。
レオナルド・ダ・ヴィンチの『最後の晩餐』やモネの『睡蓮』など、1,000点以上の名画が圧巻のスケールで展示されています。