熊本県は九州の代表的な観光地です。熊本城や阿蘇山をはじめ、黒川温泉などの温泉郷や子供と一緒に楽しめるスポットも盛りだくさん。今回はそんな熊本観光の定番から穴場までおすすめのスポット17選をご紹介します。ぜひ参考にして、思い出にしっかり残る熊本観光を楽しんでください!
熊本観光では外せないおすすめの定番スポット7選
熊本にお出かけするなら、絶対に見逃せないスポットをご紹介!旅行の計画を立てる際の参考にしてください。
1. 400年にわたる日本の歴史の重要な舞台「熊本城」
「熊本城」は大阪城、名古屋城と並び、「日本三名城」のひとつとして数えられる熊本を代表する観光名所です。江戸時代の初めに加藤清正が建設した城で、国の重要文化財に指定されています。熊本地震の影響で大きな被害を受けて現在は復旧工事中。少しずつ元の姿を取り戻しつつあるので、復興のシンボルである「熊本城」再建の様子を見に行ってみてください。
スポット詳細
名称:熊本城
住所:熊本県熊本市中央区本丸1-1
アクセス:九州自動車道「熊本IC」から車で約30分
公開時間:9:00~17:00(最終入園16:30)
入園料:大人800円、小・中学生300円、乳幼児無料
2. 今も噴煙を上げて活動する世界最大級のカルデラ「阿蘇山」
「阿蘇山」は熊本を象徴する定番の観光スポット。熊本県が「火の国」と呼ばれるのは、活火山「阿蘇山」があるためです。火山活動によってできた凹地「カルデラ」は、世界最大級といわれています。阿蘇中岳の火口は見学可能で、絶えず噴煙が上がる火山活動の様子は大自然のエネルギーを感じられます。
スポット詳細
名称:阿蘇山
住所:熊本県阿蘇市竹原
アクセス:九州自動車道「熊本IC」から車で約60分
3. 大パノラマが楽しめる阿蘇随一のビュースポット「大観峰」
「大観峰(だいかんぼう)」は標高約936m、阿蘇カルデラの縁に面している外輪山の中で一番高い山です。展望台からは阿蘇の連山が一望できる絶景が広がります。茶店ではジャージー牛乳を使ったソフトクリームなど、地産の素材を活かしたグルメを堪能できるのもうれしいポイント。季節によっては雲海が見られる場合もあるので、熊本観光の際には足を運んでみたい景勝地です。
スポット詳細
名称:大観峰
住所:熊本県阿蘇郡阿蘇町山田2090-8
アクセス:大分自動車道「日田IC」から車で約60分
4. 緑ゆたかな山々に囲まれた熊本を代表する安らぎの地「黒川温泉郷」
「黒川温泉郷」は、街全体が情緒ある雰囲気を作り出しているのが印象的な温泉街です。「温泉街全体がひとつの旅館のように」というコンセプトを掲げており、入湯手形を手に入れることで、黒川温泉3カ所の湯めぐりができます。宿泊施設も多数存在しているので、休日をゆったりと過ごしたい方におすすめです。熊本を代表する日本屈指の温泉地「黒川温泉郷」に、ぜひ足を運んでみてください。
スポット詳細
名称:黒川温泉
住所:熊本県阿蘇郡南小国町
アクセス:九州自動車道「熊本IC」から車で約90分
営業時間:8:30~21:00(入湯手形で入浴可能な時間)
料金(入湯手形):大人1,300円、小人700円
5. 水のカーテンが広がる熊本きっての観瀑ポイント「鍋ケ滝公園」
「鍋ケ滝公園」は熊本の自然を満喫できる定番の観光地です。園内にある「鍋ケ滝」は約20mの幅の広さが特徴で、流れ落ちる水がまるでカーテンのように見える絶景ポイント。滝の裏には空間があり、裏側からも滝を観賞できます。夜間は滝がライトアップされて昼間とはまた違った趣です。2021年は感染症対策のためライトアップが中止されているので、日中の明るい時間帯に訪れてみましょう。
スポット詳細
名称:鍋ケ滝公園
住所:熊本県阿蘇郡小国町黒渕
アクセス:大分自動車道「九重IC」から約45分
開園時間:9:00~17:00(最終入場16:30
)
入園料金:大人300円、小・中学生150円
休園日:土日祝日、年末年始
6. ”肥後の石工”の技術で建築された石橋「通潤橋」
通潤橋(つうじゅんきょう)は、江戸末期にかけられた水路橋です。もともと農業用水を通す目的で建設されており、現在も周辺地域の水田に水を運ぶ役割を果たしています。 橋の真ん中から川へ放水する様子は訪れる観光客を圧倒する大迫力!熊本地震以降、保存修理工事のためしばらく放水が休止されていましたが、現在は定時放水が再開されています。山都町HPで日程を確認して見学に行ってみてください。
スポット詳細
名称:通潤橋
住所:熊本県上益城郡山都町長原
アクセス:九州自動車道「松橋IC」から車で約45分
営業時間:見学自由
入場料:無料
7. 四季折々の美しさが待つ人気景勝地「菊池渓谷」
「菊池渓谷」は、阿蘇くじゅう国立公園内に位置している渓谷です。春夏には阿蘇外輪山から流れる渓流沿いを歩きながら森林浴を楽しめます。秋になると紅葉が色づき、色鮮やかな風景を楽しめるのも特徴。菊池渓谷はリラックスを目的とした散策をしたい方におすすめの観光地です。
スポット詳細
名称:菊池渓谷
住所:熊本県菊池市原
アクセス:九州自動車道「植木IC」から車で30km
営業時間:8:30~17:00
料金:清掃協力金として高校生以上は200円