⑥岳集落

岳集落はホラーゲームのモデルになったことでも有名な心霊スポット。埼玉県の秩父にあった山間の廃村で、火災によって廃墟と化した屋敷などのつめ跡が残っています。静まり返った自然の緑に囲まれた場所で、静寂さと廃墟の光景が恐ろしい雰囲気を感じさせるスポットです。

道中にはお地蔵さまが並んでいて、その中の一つで大きなお地蔵さまが行方不明になるという出来事がありました。その後、村で大火事が起こったということです。そのお地蔵さまには、手を付けると火傷をするという言い伝えがあったとされます。

基本情報

住所 埼玉県秩父市浦山698
アクセス 西武秩父駅よりバス~日向バス停より徒歩で20分
注意点 近隣住民あり

⑦神流湖

埼玉県と群馬県の県境にあるダム湖の神流湖は、戦争で亡くなった人の慰霊碑や、ダム底には沈められた何百世帯もの家があることで有名な心霊スポットです。また、自殺者が続出したことでも知られる琴平橋もあり、そういった人々の幽霊がでるという噂もあります。さらに殺人事件の現場や死体遺棄があったことでも有名です。

自殺者や殺人に遭った人々の数は正確に把握されておらず、そういった逸話も訪れた人の恐怖心を煽っているのでしょう。

基本情報

住所 埼玉県児玉郡神川町矢納
アクセス 西神山森林公園近く
注意点 心霊現象の報告が多く霊感が強い人は注意が必要

⑧秩父湖の吊橋

自殺の名所として全国的に有名な秩父湖にかかる吊り橋は、日中は秩父湖を一望できる絶景スポットですが、夜になるとさまざまな心霊体験をしたという情報も多い心霊スポットです。稲川淳二の怪談話にもなったことでも有名な場所です。自殺者や吊り橋から落ちて亡くなった人と思われる幽霊が出るという噂もあり、その霊が人を湖に誘い込むという話まである心霊スポットです。

基本情報

住所 埼玉県秩父市大滝
アクセス 国道140号線から秩父湖沿いへ
注意点 落石事故があった場所

⑨顔振峠

この峠は、源氏の英雄・源義経が顔を振りながら登って絶景を眺めたということで顔振峠とされたという伝説があります。女性の足首が車のボンネットに落ちてきたという話や女性の幽霊の目撃も多い心霊スポットでもあります。日中は絶景スポットとしても有名な場所ですが、暗くなると周辺の緑が不気味な空気を感じさせます。

基本情報

住所 埼玉県飯能市長沢1562
アクセス 西武秩父線・吾野駅より車で12分
注意点 日中は他の観光客への配慮が必要

⑩白旗塚

新田義貞軍が幕府軍と戦った小手指原古戦場で、その際に新田義貞が源氏の白旗を丘に挙げたことから、白旗塚と名付けられたと云われています。心霊スポットとしても有名な場所で、心霊写真が撮れたり戦死した武者の霊が出たりなどの数多くの心霊現象が起こるということです。

古武将の霊が塚に祀られているとされ、この塚を荒らすと呪い殺されるといった内容が刻まれた石碑があり、心霊スポットとしての恐ろしい雰囲気を助長させています。

基本情報

住所 埼玉県所沢市北野2-12-1
アクセス 西武池袋線・小手指駅より車で11分
注意点 歴史的に貴重な史跡

⑪新井さん家

新井さん家とは、その名の通り新井家が暮らしていた家で、かつて父親が家族を惨殺し本人も自殺してしまうという悲惨な事件があった場所とされています。付近には新井家之墓と刻まれた墓があり、廃墟となった家と荒れた林道が無造作に残る埼玉の有名心霊スポットです。

この心霊スポットに訪れた人が、その場の物を持ち帰ると、家主であった新井さんから「返せ」という電話がかかってきたり、メールが送られたりといった恐ろしい噂もあるようです。

真夜中に幽霊が出る廃病院や殺人のあった森へ行き…「二度と行かない」
(画像=『SHIORI』より引用)

基本情報

住所 埼玉県児玉郡神川町矢納
アクセス 県道331号線から林道へ
注意点 林道を通るため足元に注意

埼玉の心霊スポットで恐怖体験を堪能しよう

真夜中に幽霊が出る廃病院や殺人のあった森へ行き…「二度と行かない」
(画像=『SHIORI』より引用)

今回は埼玉県にある廃墟や殺人があった森をはじめ、事件・事故もあったとされるガチで怖い有名な心霊スポットをご紹介してきました。埼玉でドライブを楽しむ際には、近隣の方々へ迷惑にならないように注意したうえで心霊スポット巡りを楽しんでみましょう。仲間と一緒にゾクッとするような恐怖体験を堪能してくださいね。


提供・SHIORI

【こちらの記事も読まれています】
愛知の方言一覧|他県民に笑われる尾張弁・三河弁や標準語での言い方も!
すぐ使える神戸弁一覧|定番〜かわいい方言まで例文付きで意味解説!
原宿・表参道の美術館11選!国宝や最先端アートが鑑賞できる人気スポットも!
実は埼玉にも方言が…!標準語っぽい埼玉弁や面白いフレーズの意味を解説!
鎌倉の美術館おすすめ9選!人気アートギャラリーや国宝が見れる展覧会も!